人気ブログランキング |

7月〜9月のココロのベストテン!第一弾!!

e0098202_1612403.jpg時系列めちゃくちゃで参ります! 7月〜9月のココロのベストテン! ものすごく貯まってますが、どーんと行ってみよう!

まずは講談社「ヤクザマネー」です。

NHKのドキュメンタリー番組を書籍にしたものですが、取材班の熱意と根気がひしひしと伝わってくる一冊に仕上がってます。結構重版がかかっているようで嬉しい限りです。
本著の本文デザインは弊社タカハシが担当。今回もいい出来だよー!

ちなみにカバーに使われている画像は実際の映像をコラージュしたもので、タイトルをつなぐ線は株の上下を表現しているものになっています。

e0098202_16131636.jpgお次ぎも講談社、セオリーブックスシリーズのリニューアルを手がけました。

この帯とカバーのコントラストがいいでしょう! 店頭でも存在感があっていい感じです。

今回はAD/ワタナベ、D/ナカガワが担当させていただきました!
まだまだ続々シリーズ刊行予定です!

e0098202_16133557.jpgお次ぎはちょっと変わり種、中央法規出版「ケアマネージャー実践力向上ワークブック 基礎編/スキルアップ編」です。

比較的ベーシックなデザインの多い医療系ですが、このデザインを採用してくれたのはまさに英断!! 担当のM下さんはベテランの編集者なのですが、現状に安住せず革新を続けていく姿勢に襟元を正される思いです。

ちなみに表裏のある用紙使いや基礎編→スキルアップ編につながる色の連続性など、たっぷり想いを込めていますのでぜひ店頭で手に取ってみてください!



e0098202_16142597.jpgひとつ飛んで、講談社「記者魂」です。

本書デザインの核になっているステンシルフォントは弊社のがんばり屋アルバイト「アヲヤギ君」に手伝ってもらいました。

おかげでかっこいいデザインになったよ! サンキュー、ヤギタロウ!!

e0098202_1615538.jpg第一弾の最後は、総合法令出版「理系頭がみるみる育つ科学の実験60」です。

理系離れが言われて久しいですが、この本でお父さんが子どもと一緒に実験をしたり、教えたりすることでコミュケーションを図ったり知識を吸収していってくれるといいなあと思います。

といいつつ僕もバリバリの文系ですが、理科の実験なんかにはわくわくした事を覚えています。真実を探求する姿勢、「今」や「常識」を疑う姿勢はやっぱり持っていたいものです。そうした姿勢はこうした理系の精神でもあるのかな、とも思います。

どかーんと売れてわくわくの多い世の中だと子ども達が気づいてくれるといいな!



by tami_hit | 2008-09-17 16:15


<< 7月〜9月のココロのベストテン... AKIBA debut!! >>