人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SETIってご存知ですか?

SETIってご存知ですか?_e0098202_18325789.jpg以前ラジオかなにかで聞いたことがあり、先日始めてみました。

SETIとは、インターネットでつながったコンピュータが、地球外知性の探索(SETI)を行う科学実験で、夜間等でコンピュータを使わない時に、電波望遠鏡で採取したデータをダウンロードし解析するプロジェクトの事なんです。

一台のスーパーコンピュターを使うのではなく、世界中に散らばったPCをインターネットで接続すれば、膨大なデータを分担して解析できるという発想なんですよね。いやあ実に壮大な話だあ!

地球外知性体の解析以外にも、タンパク質の組成の解析とかいろいろなプロジェクトがあって、なかなか楽しいです。

僕はこのSETI以外に前述のタンパク質の解析プロジェクトに参加しています。

ネット接続して、少しの電気代を提供するだけで、少しだけ社会貢献や知的好奇心を満たす事ができるなんて、なかなかステキなプロジェクトではないかなあ、なんて思ってます。

それに今、UFO盛り上がってますしね!
by tami_hit | 2008-01-25 18:33


<< 今もっとも読むべき雑誌、MON... 日経新聞にドラゴン現わる! >>