人気ブログランキング | 話題のタグを見る

製紙工場へ見学&研修に行ってきました!

製紙工場へ見学&研修に行ってきました!_e0098202_915321.jpg平和紙業さんと特種製紙さんの粋な計らいで、三島にある特種製紙の三島工場に見学に行ってまいりました!

11/8の木曜日は、会社をすべてお休みにさせていただき、全社員で見学に行ってまいりました。これまで印刷所は何回かあったのですが、製紙工場は初めてでしたねー。

今回は我々だけでなく、他のデザイン事務所やデザイナーの方も多く参加されていました。総勢50有余名といったところでしょうか。

まずは、隣接するミュージアム「Pam(Paper Art Museum)」にレッツゴー!
ちなみにこの建築は、紙の教会でも有名な「坂茂さん」の手によるものです。


製紙工場へ見学&研修に行ってきました!_e0098202_9174233.jpgPamの中は左右の二手に分かれていて、それぞれ独立した展示を行っています。

左の写真では、特殊な用途での紙の展示をしています。たとえば、電光掲示板用の紙、東京オリンピックの時に使用した紙等、「これも紙だったのねー」的な驚きがいっぱいでした。
製紙工場へ見学&研修に行ってきました!_e0098202_9155785.jpgこれは向かって左の様子ですね。ここでは、紙の製造に関するあれこれが解説されていました。
製紙工場へ見学&研修に行ってきました!_e0098202_9162146.jpg向かって右手では、主に出版物で使われてた用紙の展示がありました。ううん、どこかで見たことがあるぞ。。。と近づいていったら、おお、僕がデザインした本ではありませんか! これは嬉しい再会でしたね。
製紙工場へ見学&研修に行ってきました!_e0098202_916932.jpg最上階では、歴史的なポスターの展示をしていました。戦中戦後を通して活躍した、原弘さんを始め、国旗をデザインしたことや東京オリンピックのポスターデザイン等で知られる亀倉雄策さん、絶対色感を持つと言われた田中一光さんらのポスターをオリジナルプリントでみることができました!

これは本当にレアで、一同感動しまくりでしたよー!

製紙工場へ見学&研修に行ってきました!_e0098202_9172191.jpg見てください、このポスター!! 全然古くないどころか、今見ても本当に洗練されています。
製紙工場へ見学&研修に行ってきました!_e0098202_917326.jpg本社会議室に戻る途中には紙で彩られた壁でお出迎えです。キレイでしょう!
製紙工場へ見学&研修に行ってきました!_e0098202_918676.jpgPamの見学を終えるとお次ぎはいよいよ工場見学です。全員ヘアキャップと安全帽、インカムをつけて出発です。

本当は中もご紹介したかったのですが、工場内は撮影禁止。なのでフォトレポートはここで終わりです。残念!
製紙工場へ見学&研修に行ってきました!_e0098202_168293.jpg最後にこれは、工場に落ちていたパルプです。このパルプから、色々な人の思いを乗せて、新しい姿をまとって世の中に出ていく訳です。

工場で働く人は本当にこの仕事に誇りをもっていることが分かりました。僕らもこの想いをしかっりと受け止めて、今後に活かしていきたいと思います。

最後にこの機会を与えていただいた、平和紙業のみなさんと特種製紙のみなさんに感謝です!

ありがとうございました!
by tami_hit | 2007-11-09 09:20


<< またまた新聞沙汰です!! ダイバーシティを体現する素晴らしさ >>