人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近考えていること

最近考えていること_e0098202_19465921.jpg写真は最近読了した、「ゆるやかにつながる社会」です。

建築好きなものですからついつい買ってしまいました。内容はある業界新聞に連載された若手(僕らと同じ世代ですが)建築家のデザインスタディをもとに、その世界観を紹介しつつ、今後の社会の「見え」を探ろうというものです。んん、もしかしたら違うかもですが。。。

建築には「開く」「閉じる」という概念があって(省きますが)、常に社会や街、コミュニティとどう「つながるか」がひとつの指標になっていると感じています。

この頭の中のイメージが、ひいては人の生活(住宅ならなおさら)や人生、社会に横断的につながっていく建築のダイナミズムが好きなんですよね。

僕がデザインしているものは、主に手のひらに収まるサイズのものがほとんどなので、そのスケール感はあまりないのですが、本がもつダイナミズムは実は建築にひけをとらないものだと思っています。

一冊の本や雑誌がその人の人生すら変えてしまうこともあるのですから、引いては社会に与える影響だって計り知れないはず。そんな仕事に携われることに誇りを覚えています。

だからできるだけ、買った方が手元に長く置いてもらえるような、買った時に嬉しくなるような本づくり雑誌づくりを目指していきたいと思っています。
by tami_hit | 2007-01-30 19:47


<< やっぱりスポーツは素敵です。 春の亀田祭り! >>