人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セレンディピティ

セレンディピティ_e0098202_11171556.jpgとは、何かを探している時に、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉なんだそうです。幸福な偶然ともいいますよね。そんな映画のタイトルもありました。

昨日、所用で六本木ヒルズに出かけた際に立ち寄ったツタヤで、僕の手がけた本が数冊面陳になってました。その中の一冊、「広報の仕掛人たち(宣伝会議)」です。もちろんお気に入りの一冊。

なんでしょう、本屋で自分のデザインした本を見かけると不思議と親のような気分で、「おお無事だったか!」とか「成長してるなー!」とか思ったりするものです。

日本に戻ってから、本屋に行くことができなかったので、ちょっと嬉しい幸せな偶然って感じでした。嬉しい嬉しい。

書いててふと思ったのですが、このセレンディピティという才能、デザイナーのみならずクリエイティブ関連の人々にはマストの能力かもしれません。デザインしながら、そのものの別の魅力を発見する、なんてことは日常茶飯事ですしね。

そうそう、そのツタヤでも面陳されていた「グズな大脳思考デキる内臓思考(アスカ・エフ・プロダクツ)」が、元アマゾンカリスマバイヤー土井英司さん(エリエスブックコンサルティング)主宰の「ビジネス・ブック・マラソン」というビジネス書専門メルマガで、その大賞を『内臓思考』が受賞したそうです!

おお−! どんどんぱふぱふ!!!

こりゃあ、春から幸先いいぞ!!

追伸
アスカエフの逆井さん、改めて御礼申し上げます! これからもガンバリマス!!
by tami_hit | 2007-01-15 11:26


<< 続 ガルシア・マルケス 明けましておめでとうございます! >>