人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編集/デザインの妙味とは???

編集/デザインの妙味とは???_e0098202_11221360.jpgタイプフェイスのデザインが紹介されました! おおー!やったー!

毎日コミュニケーションズ発行の「DESIGN BOX Vol.2」のP59に我々のデザインが紹介されています! やた!

ご紹介いただいたのは、ナナブックス発行の「格差社会サバイバル」です。

メインのイラストは大活躍の「はなくまゆうさく」さん。編集は、三丁目のヨン様こと市Kさん。最近パーマをかけて、ますます男前に磨きをかけています。本当です。

市Kさんは、本当に編集が丁寧で、かつ、すごく熱意をもって我々にプレゼンテーションしてくれる、「THE編集者」です。なので、我々も自然と力が入ってしまいます。先日もご紹介したミシマ社三島さんも情熱の人です。素敵です。

料理でもちょっとしたひと手間を掛けると見違えるように美味しくなるように、編集/デザインの妙味もそこにあるのでは、と思っています。

僕はやっぱり膝を突き合わせて、「あーでもない、こーでもない」と、一緒につくりあげていくのが好きみたいです。だからメールだけ送って後は知らんぷりなんて人とは、モノづくりの想いは共有できません。

丁寧に原稿を揃える、丁寧にデザインの細部を整える。。。そうした積み重ねがきっとその作品に「何か」を宿すのでしょうね。

ちなみにその「DESIGN BOX Vol.2」のP42には、かつての同僚にして、僕のライバル、後藤葉子さんが紹介されていました。やっぱり友人の活躍は嬉しいですね! いい仕事してるじゃん!
by tami_hit | 2006-12-07 12:12


<< 雑誌をカタチ創るモノ カラージャック! >>