人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一瞬で目を捕えること

一瞬で目を捕えること_e0098202_2018159.jpg広告業界の話が好きです。

ほぼ毎号「広告批評」「広告」、読んでます。

広告業界の人の考え方で好きなのは、マクロからミクロへの視点の移動、といいますか、振れ幅の広さですね。「世の中の眺め」の視野が広いこと。

寿命の短さという宿命を負いながら、世の中をあっといわそうと、「ヒヒヒ!」っていいながらサバイブしている、そんな人たちが多いような気がします。素敵です。

一瞬が勝負、という意味では、カバーデザインや雑誌の表紙デザインも同じ土俵。

我々が主に勝負する場所は、書店とウエブサイトになりますが、ふらっと立ち寄った本屋さんやウエブサイトでいかに手に取ってもらえるか(クリックしてもらえるか)どうかは、まさにデザイナーの腕の見せ所。言ってみれば、電車の中でカバーを外さずに読んでもらえるデザインなら、それ自体が動く広告足りえますしね。

時代の空気感や世代、エトセトラエトセトラを意識しながら創っていくところは同じ感覚かもしれません。だからデザイナーは街を歩かなければ!と思います。街で起こっている出来事や人、季節なんかを肌に刻み込まなければ!!! です。

でも今日は一歩も会社を出られなかった。。。

うふう。
by tami_hit | 2006-11-14 21:11


<< マンガブーム バウハウス野郎 >>