今月の1枚と1個と1台とアレキサンダー・ゲルマン

e0098202_18224264.jpg数年ぶりに携帯を機種変更しました。グルペットのチームカラーであるスモーキーピンクをあしらったauのニューライン「iida」のG9です。見た目だけで買ったので、いろいろこれからです。

その右隣が、靴のソールで有名なビブラム社のソール地を使ったコースターです。こういうものに実に弱い。

そして、今月の1枚は、秋のファンク祭りとして購入したKing Curtisの「Live At Fillmore West」です。このファンキーさ、垂涎ものです。

さいごにバックにしいたものは、朝日新聞のGLOBEに掲載されていたアレキサンダー・ゲルマンの記事です。アート界に向かっているようですが、彼の作風はとっても好きなので、ついつい。

というワケで、この秋もファンキーにいきます!
[PR]
# by tami_hit | 2009-09-14 18:22

せんべろナイト2009

e0098202_13442269.jpg毎日のように本の打ち上げをしているのでめったにご紹介しないのですが、安居酒屋を愛する僕のことです。特別に少しだけご紹介させてください。

弊社でお手伝いさせていただいた、メディアファクトリー刊『東京★千円で酔える店 金はなくとも毎日飲みたい! 』の制作スタッフフルメンバー@小岩にてどーんと打ち上がりました!

人生初の小岩上陸に実にわくわく、アホな取材裏話にゲラゲラと盛り上がりまくりの打ち上げとなりました。

向かって右前の山口智子似の方が、主筆のさくらいよしえさん。センターのワイルド美女が編集の加藤さん、右端のナイス野郎がライターの田中さん&後ろのいるのが弊社スタッフ3名+ひげパーマです。写真を撮ってくれたため写っていませんが、気の利く素敵野郎大八木さんと計8名のフルメンバーでした。いやあー最高のチームです。ありがとうございました!

また、楽しく本づくりして、結果出しましょう!! 今日もせんべろ!
[PR]
# by tami_hit | 2009-09-10 13:44

お台場ランデヴー

e0098202_1358212.jpg去り行く夏をジタバタと惜しむべく、お台場へいつものL.S.Dライドへ出かけました。

ビッグサイトの間を抜けていくと、ドン突きのあたりにニョキッとあらわれるクレーン群。写真では迫力がなかなか伝わらないのですが、なかなかのものです。

いくたびに数が増えていくので、きっと国家的機密プロジェクトに違いありません。

しかし、巨大構造物にわくわくするあたり、メンタリティが小学生並みですね。。。

e0098202_13583151.jpgそして、夏のモチベーションアップ大作戦のひとつとして、新しいシューズをゲット!しました。

カーボンソールの憎いヤツなのですが、少し小指球に違和感があるので、クリートの位置を探りながらのライディングになりました。

さ、湿度も下がって、質の高いトレーニングが出来る絶好の季節となりました。週末は乗り込むよ!

あ、今年のツール・ド・沖縄85km出ます!
[PR]
# by tami_hit | 2009-09-09 13:58

アートは人生に必要なものなのでしょうか?

e0098202_134919.jpg僕の答えは「YES」です。

日常というルーティンに一撃を与え、そのルーティンを一度立ち止まらせてくれるものだからです。僕はこれを「日常を破壊するイントルーダー」と読んで呼んでます。

ついつい流されてしまいがちな日常のループを断ち切り、視点の変化を与える事で、日常の何かがシフトするはずです。

アートを日常・生活に取り込もうという人には、自覚的・無自覚的であるのに関わらず、そういったスタンスを持った人が多いように思います。

投機やステイタスのために。。。という人はまったく関係ありませんが。
e0098202_13491537.jpgああ、C調に戻すはずが、少し引きずってしまいました。

普段使わない頭を使うと、煙が出そうになりますよ。。。というワケで、BABBIカフェでブレイク。あーしんど。

というわけで、一連の写真は、現在、六本木ヒルズで開催されている「アイ ウエイウエイ」展より、でした。
最後の作品(漢時代の壺に、コカコーラのロゴをプリント)が僕にとっては、もっともラディカルで普遍でした。

カッコいい。。。
[PR]
# by tami_hit | 2009-09-08 13:49

ほんのひとつの出来事がわれわれの視点を変えうる。芸術の面白さはここにある。

e0098202_14221016.jpgといったのは、中国の前衛アーティスト・アイウェイウェイさんです。僕はこの言葉にとても共感を覚えます。

僕はもっと洗練されていない言葉で異口同音にスタッフ達に伝えています。

「僕らは(本づくりを通じて)実はすごいことをしてるんだ。1冊の本に出会う事で、その人が少しラクになったり、幸せになったり、一歩前に進めたり、癒されたりすることができる。そんな人の人生にタッチできるということは、ちょっとスゴいことだと思う。だけど、手に取ってもらえなければ、そんなスゴいことに気づいてさえもらえない。その手伝いをデザインを通じて行うんだ。」と。

e0098202_14222356.jpgただし、僕らが行っているデザインは、誇りをもっていいますが、決してアートではありません。

ある意味では、デザインとアートとの境界はあいまいなのかも知れませんが、僕らは(少なくともタイプフェイスでは)デザインで自我を出したいのではありません。

僕らが何かをデザインする目的は有り体に言えば「売れること」をアシストすることなのです。

ですが、僕らは売れるための秘訣や秘密やメソッドなんてものは持ち合わせていません。
e0098202_14223349.jpg作り手の熱い想いをどうやったら、多くの人に届けるためにはどうしたらいいのか。

そればかりを全員が脳に汗をかいて考え続けるしか解法はないのだろうと思います。

そしてその解は、(書籍なら)1冊1冊異なるはずですし、オーダーメイドなのだろうと考えています。

多くの家が、その家庭の色を帯びていくように。
e0098202_14224728.jpg時にその解は当ることもありますし、外れることもあります。

当ったとしても、その次にはおそらくほとんどの場合、次には通用しないのです。

ですが、成功体験は人の創造性を蝕み、身動きがとれなくなっていくのです。
e0098202_14225626.jpgまず、過去を見据え、積み上げてきた歴史に敬意を払いつつ、「新しい未来」を提示していかなければならないのではないかと思います。

売り手の「都合」や「安心感」を詰め込んだものが、誰にも求められていないという現実を見ない振りしてものをつくり続けている。そんなことをしていては、当然見向きもされなくなることは自明なのだと思います。

e0098202_14231359.jpgこれを世の中に出せば、少し世の中が明るくなる、元気を出してもらえるetc.etc.そういう青臭くて熱い想いがなければ、出版なんてする必要はないのだと僕は思っています。

編集者の自我やデザイナーの自我、著者の自我をみたすだけのものであれば、自費出版でいいのだと少なくとも僕は思っています。

出版する事がゴールではなく、その先の読者を見据えた本づくりという原点に今こそ立ち返る時なのだと強く思うのです。

出版社だけではなく、著者・デザイナー・関係者各位が、初心に返って、「本づくりってカッコいいんだぜ!」と誇れる文化を次の世代につなげていければと思います。

ゴマブックスの民事再生の報に接して少しばかり思うところあり、真面目なトーンでお送りしました。ご気分悪くされた方もいらっしゃると思いますが、その際はお電話ください。サシで飲みましょう。

次からいつものC調でいきますよ!
[PR]
# by tami_hit | 2009-09-07 14:23

毎月3日は

e0098202_167334.jpgボーダーの日です。

このムーブメント、東京新宿エリアのみならず、フランクフルト、音羽の杜の一部、千葉県の奥の方、さらには杉並区など、着実に広がりをみせています。
[PR]
# by tami_hit | 2009-09-03 16:09

ガンダムと自転車とワタシたち

e0098202_1538935.jpg今日は9月1日。関東大震災の日です。そして、お台場で開催されていた「ガンダム祭り」(そーゆー名前ではありませんが。。。)もおしまい。

というワケで、我々グルペット・レーシングも基本ガンダム世代なので、当然お台場練と称してガンダム詣でなのでありました。

ちょーっと見づらいのですが、我々の真ん中に、ガンダムがそびえたってます。

あ、弊社のヨシキも行ってたみたいですね。
[PR]
# by tami_hit | 2009-09-01 15:38

チルアウトな週末たち その2

e0098202_1320019.jpgいつもお世話になっている、茅場町のうま焼き鳥店「URA徳」の姉妹店、「Cafe紅(もみ)」が5周年を迎えるというので、そのパーティに参加してきました。
記念らしく2組のアーティストがライブを行ってくれました。
まずは沖縄音楽の「サンシン隊」。です。

沖縄音階、心の底から癒されます。。。。

e0098202_13204333.jpgお次ぎが、今回、かなりの衝撃度の高かった、ソロアーティスト「ううじん」さんです。

まったくもって陳腐な例えなんですが、矢野顕子 ミーツ クリスタルケイ なのに完璧なオリジナルを持つ方です。

いやあ、久々にガツンと来ました。この方、必ず将来大バケしますよ。

今から要チェックですよ!

そして、心からチルアウトとしたものの、カラダはやはり別のチルアウトに。。。なのでした。
[PR]
# by tami_hit | 2009-08-25 13:20

チルアウトな週末たち その1

e0098202_9242322.jpg先週の土曜に初となる「麻布十番納涼祭り」に出かけてきました。

人気沸騰と聞いていたのですが、予想以上の人出でびっくり!

その出入りばなでの一葉です。

ふらふらジャンクフードを食べる予定できたのですが、なんと偶然にもしばらく音信が途絶えてた友人に2組も遭遇! 会う時は会うもんですね。

ジャンクフードをビールで一気に流し込み、結局ふらふらになって帰宅したのでした。
その夜は違う意味でのチルアウトとなりました。。。
[PR]
# by tami_hit | 2009-08-24 09:24

夏の新装備!イイネ!!

e0098202_17365887.jpg夏のモチベーションアップと称して、ちょこちょこと色んなところを変えてます。
まずは、定番にして軽量サドルの代名詞的存在のSELLE ITALIAの「SLR」です。軽さはもちろん、座り心地の良さに惚れました。これでもうサドル行脚は終了です。

e0098202_1737345.jpgそのサドルに合わせて、バーテープも模様替え。

薄手でかつグリップのいいものに変更。これもグッドなので、しばらくバーテープこれでいきます。

あー、楽しい!イーネ!
[PR]
# by tami_hit | 2009-08-19 17:37

新聞沙汰です〜!

e0098202_16332015.jpg先日の日経新聞の書評欄に、デザインをお手伝いさせていただいた、C編集長ご担当・徳間書店「ヨーロッパの100年 上・下」が紹介されていました。

いえ〜!

C編集長曰く「本当に素晴らしいの! 自分で手がけた本の中でも出色の出来」と声を震わせながら、私に伝えるほどの内容です。

上下巻と厚く、一見敷居が高いように見えますが、一度読み始めたらぐいぐいと引き込まれます。ぜひこの夏に。
[PR]
# by tami_hit | 2009-08-18 16:33

今月の3枚は珍しく「J」祭り!

e0098202_1527411.jpgデス!イイネ!

まずは、シャレオツ系のDJ MITSU THE BEATSの「A WORD TO THE WISE」です。この中の一曲、「Promise In Love」がラジオで流れてきて耳を奪われたのがきっかけです。といいながら、たいていの音楽ソースはラジオなのですが(笑) 全トラックがいい感じです。自宅をおしゃれフロアにしたい方もぜひ。

つづいては、この春話題をさらった、ひとりなのに「大橋トリオ」の「A BIRD」です。こういう感じの楽曲を手にするのは実にひさしぶり。日曜の午後に(朝でもいいけれど)コーヒーでも飲みながら。

最後は我らがCKB! 「Girs!Girs!Girs!」です。もう何も言う事ありません。泣けます。2009のサマーメロウソウルアンセム(出鱈目英語ですね)。

滅多に邦楽を聴かない僕ですが、今年はそんな気分なのかしら。それでもイイネイイネイーネ!!
[PR]
# by tami_hit | 2009-08-13 15:27

元気な子を産むんだぞ!

e0098202_17423096.jpg弊社のベテランスタッフのひとり、うめさんことナカガワが、8月より産休に入りました。9月が予定日なのですが、6月から徐々に出社を減らし、在宅勤務に移行してこの日を迎えました。
一年後の来年9月に復職予定なのですが、一応最後の出社ということで、全員でお見送り会を開催しました。

まずは所属している「LOS島」から記念品の贈呈。

e0098202_17423994.jpg最後は同僚の中でも、ベテランスタッフのソ〜マとホリウチより花束の贈呈を行いました。

担当した編集者からは、ほとんどの確率でその後も指名されるという人気っぷりのうめさんの一時離脱はとっても痛いのですが、人生の一大事とあれば、応援しないワケにはいきませんよね! うめさんの無事の出産を祈ってます。

といいながら、タイプフェイスでは2例目の出産〜復職のケース。1回目のマッサンがキチンとレールを敷いてくれたお陰だね! マッサンにも感謝感謝です。
[PR]
# by tami_hit | 2009-08-11 17:43

久々のロングライドは、まさに

e0098202_9473414.jpg大人の夏休み!と書こうとして早10日。。。汚い脚を晒し続けて10日ともいえますが。。。

グルペットのみんな、プラス、S元編集長とトライアスロンの鉄姉さんとで荒川遡上〜飯能〜青梅〜多摩川CRを走る160kmライドに出かけたのです。

e0098202_9474514.jpg途中おそばを食べに立ち寄った河川敷の水があまりにもキレイでグルペットのみんなはオオシャギで川へどぼん!

しばし三十路の身を忘れ川面に浸っておりました。

毎回こんなだと楽しいな!でも自転車に乗ってるだけで最高だあ!

また週末が楽しみになってきました!
[PR]
# by tami_hit | 2009-07-30 09:48

またやっちゃいました!

e0098202_19395342.jpgいや、もうスミマセン。。。今回で2枚目です。。。

次で3枚目です。

いったいなにが待ってるだろう。スリープアンバサダー。

でもそれ以前に気をつけマース!
[PR]
# by tami_hit | 2009-07-29 19:40

万感の思いを込めて。Viva le Tour!!

e0098202_13393350.jpg熱い夏がひとつ終わりました。今年のツールはクリーンで熱いファイトが数多く見られ、実にエキサイティングな3週間を過ごせました。

日本人2人も無事完走どころか、随所で果敢な走りとアタックを見せるなど大活躍でしたね!
ふーー。。。

そんな素敵なツールを見せてくれた全ての選手とチーム、オーガーナイザー、そしてすべての関係者に感謝をしたいと思います。

そんなツールに万感の思いを込めて。

Viva le Tour!!
[PR]
# by tami_hit | 2009-07-27 13:39

おとなの夏休み

e0098202_12461340.jpgに思うクリエイティブ十戒です。

1.クリエイティブな人は間違ったときには「私が間違っていた」といい、クリエイティブでない人は「私のせいではない」という。

2.クリエイティブな人はたとえ実力で勝っても勝因を「運が良かった」といい、クリエイティブでない人は運が原因ではなくても「運が悪かった」という。

3.クリエイティブな人は黙々と勤勉に働き、しかも時間はクリエイティブでない人より長い。クリエイティブでない人はいつも忙しがっているが、実は文句をいうのに忙しい。

4.クリエイティブな人は問題に直面した時に真正面から取り組み、クリエイティブでない人は問題のまわりをグルグル回る。

5.クリエイティブな人は間違いを謝罪し、償いによって謝意を示す。クリエイティブでない人も謝罪はするが、同じ間違いを繰り返す。

6.クリエイティブな人は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
クリエイティブでない人は戦う価値がないところで戦い、妥協すべきでないところで妥協する。

7.クリエイティブな人は「自分はまだまだです」といい、クリエイティブでない人は自分より劣るものを見下す。

8.クリエイティブな人は自分より勝るものに敬意を払い、学び取ろうとする。クリエイティブでない人は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。

9.クリエイティブな人は職務に誇りを持っているが、クリエイティブでない人は「雇われているだけです」という。

10.クリエイティブな人は「もっと良い方法があるはずだ」といい、クリエイティブでない人は「なぜ変える必要があるんだ? 今までうまくいっていたじゃないか」という。

最近、忙しさにかまけて初心を忘れておりました。
Never forget your beginner's spirit!

自戒をこめてクリエイティブ十戒です。
[PR]
# by tami_hit | 2009-07-24 12:46

そんな「味な店たかえ」を支えたメンバーをご紹介

e0098202_154191.jpgまずは、新人マミスケ! 今回は裏方として大活躍でした!ありがとう〜!

e0098202_15412291.jpgお次ぎは新婚ホーリー! 看板娘役サンクス! 客さばきはプロ並みじゃない!?

e0098202_15414417.jpgホーリーダンナのニノは向かって左のメンチ切っている男です。飲むと怖いのよ〜(笑)右はふたたびのユーシ。
e0098202_15422100.jpg今回の居酒屋タイプフェイスの雇われ店長、ヨシキです。お肉上手かったぜい!
e0098202_15422129.jpgそして、居酒屋タイプフェイス「味な店たかえ」の女将、御大ソーマです。

普段の料理上手っぷりが遺憾なく発揮されてました。全部美味しかったよ!さすが、女将!

e0098202_1542369.jpg最後は店員とお客様全員でパチリ!

いやーめっちゃ楽しかった!

皆様ご来店誠にありがとうございました!
[PR]
# by tami_hit | 2009-07-22 15:42

いよいよ開店!

e0098202_17462168.jpgまずはこのお店の常連にして、いつもひとりぼっちの主ことヒゲパーマが来店。お店の若い連中や看板娘たちにちょっかいを出すのです。

決してラーメンズやロッチの某とかではありません。
e0098202_17465878.jpg次にご来店〜♪ なのは、向かって真ん中から弊社の総務経理を一手に担う鳥海さんこと鳥さん、右手が弊社の「神」ことウエハラさんです。なにが神なのかは秘密です(笑)

そして、向かって左手が、アルバイトのモリタさんです。いつもありがとなー!

e0098202_17472579.jpgお次ぎのご来店は弊社の通称「LOST島」の面々。向かって左から、ユーシことコバヤシ!LOST島を取り仕切る島主であります。続いて、ウメさんことナカガワ! 今年九月にBABYをご出産予定。元気な子を産むんだよ〜! さらにドウードウーことドド! 最近天然度が増してます。負けるもんか!
そして最後は弊社アルバイトのヨネーさん!いつも遅くにありがとうございます!
e0098202_17475913.jpgささ、さらにさらにご来店! 向かって左が結構古参になってきました、アルバイトのセキネさん!! 酒豪かつ気が利きまくるいい子です。右手は再登場のモリタさん!
e0098202_17485576.jpgつづいて、イラストレーターチーム・株ぽるかの面々!左回りで坂木社長!スヤマ社員!ウッキーバイトの3名です。

後ろの本棚が隠されてないのは仕様。

e0098202_17491676.jpgさらに、ロッチに絡まれているのは、アルバイトのお松さんことマツさん! これからも萌えキャラで、みんなを癒してくれ!

うしろの事務所が見えているのは仕様。
e0098202_17493518.jpgまたまたご来店! 向かって右手から、D社の編集者Tさん! わざわざご来店ありがとうございました! そして隣は弊社ドウー!です。
e0098202_17495326.jpgそして深夜のご来店は、名編集者の誉れ高い、SさんとIさん! 駆けつけていただき感謝感謝です。

粗相された分の当店のペルシャ絨毯代はツケておきますね(笑←うそです)

e0098202_1750334.jpgおっと、当店の女将、ソーマが腕によりをかけた料理も紹介しなければなりますまい!
。。。といいながらこれしか押さえてなかった。。。っていうか全部美味しかったよ!さすが女将!
[PR]
# by tami_hit | 2009-07-21 17:50

居酒屋タイプフェイス、一日限りの開店です!

e0098202_9352597.jpg毎年夏に開催しているタイプフェイスの納涼会、今年は初となる企画「居酒屋タイプフェイス」を開催することになりました!

ずいぶん前からミーティングを重ねて当日を迎えました。

いつもは本が入ってるキャビネットもいつの間にやら食材が収まって来ています。

e0098202_9354348.jpgこれは各自持ち寄ったガスコンロたち。

あ、もちろん、管理事務所には許可を取ってますよ!
e0098202_9355929.jpg少し分かりづらいですが、本棚によしずよろしくクラフト紙が貼られています。

いったいどうなるんでしょう。。。←僕もなにをするか知らされてません。。。
e0098202_93615100.jpgテーブルにはお通しらしきものもセットされてきつつあります。
e0098202_9362846.jpgいよいよ、メニューも貼られました!
e0098202_9364529.jpgさ、開店です!お客様も続々来店中!

明日に続きます!
[PR]
# by tami_hit | 2009-07-17 09:36

スリープアンバサダー始めました。

e0098202_9194497.jpg社内でもエコ&省エネも兼ねて、「席を離れる時はスリープにしよう!」と呼びかけてはいるのですが、ついつい忘れちゃいますよね。

そういう時にスリープアンバサダーが登場です。

アンスリーパーなマシンにそっと近づき、恥ずかしめとしてそっとこの紙を貼っていくのです。
そっとです。

この紙が3枚以上貯まった者は、スリープアンバサダーから罰として恥ずかしい指令がくだされるとかないとか。
そんな僕も1枚頂戴してしまいました。。。ちっ!

皆さんの近くにもスリープアンバサダーが来るかもしれませんよ! 
恥ずかしめを受けたくない皆様。
席を離れる時はスリープか電源オフしましょうね〜!
[PR]
# by tami_hit | 2009-07-16 09:19

この夏をグルーヴィーに過ごすための2枚。

e0098202_1037877.jpgこれはかなりヤバイです。

この夏、SOUL&FUNK魂炸裂です。

まずは、親父むせび泣きメロディRaphael Saadiqの「The Way I See It」。これを貸した弊社スタッフの通称ヘイは、「涙が出そうでした」との感想。真夏のメロウソウルたまりません。

そして、日本にもこんなファンクなサウンド&リリックを叩き出すバンドがいたのか!と瞠目しました、ザ・たこさんの「ナイスミドル」です。これはもう聴いてもらうしかありません!

それでは、どうぞ!! 最高だああ!!!!

[PR]
# by tami_hit | 2009-07-15 10:37

梅雨が明けたぜ!YES!!!  Let's BON dance!!

e0098202_12234120.jpgそうです!本日梅雨明けです!

待ってました〜! 梅雨嫌いの僕にとって、待ちに待った福音です!

そしてその梅雨明けを待っていたかのように、近所のお寺では盆踊りが始まりました。

さ、いよいよ夏本番です!

今年の夏はグルーヴィーに過ごすぞ!!
[PR]
# by tami_hit | 2009-07-14 12:23

ナゴム、ホラーナイト!で急遽壇上に。。。←びっくり画像があるので要注意ですよ!

e0098202_938150.jpg上げられてしまいました!

というのも。

タイプフェイスでデザインをさせていただいた、「ナゴム、ホラーライフ」の発刊を記念して行われた「ナゴム、ホラーナイト」というイベントにご招待を受け行った際の出来事なのです。ちなみに場所は新宿ロフトプラスワンでした。

まったく事前に知らされていなかったので、軽くパニック!(笑)ミステリー界の大御所、綾辻行人先生と牧野修先生の間におさまり、制作にまつわるお話をさせていただきました。あーびっくりした!

会場にはホラームービーファンの方や映像関係者や作家の方々等、錚々たる顔ぶれが揃って楽しい夜となりました。みなさんありがとうございました!

写真は驚きのあまり凍てつくコバヤシと、「ナゴム、ホラーライフ」内で鋭いコメントをしていただいた病笑さんとの一葉です。(ちなみに手に持っているのは特殊メイクアップアーティスト、藤原鶴声さんの作品です。こわっ!)
[PR]
# by tami_hit | 2009-07-09 09:38

会社つくりました。

e0098202_1731451.jpg弊社所属のイラストレーターチームが、タイプフェイスから離れ、会社をつくりました! おーどんどんパフパフ〜!

その名も「ぽるか」! 会社設立の顛末はこちらから

まあ、会社設立といっても会計業務が独立するぐらいで、基本的にはこれまでとなんにも変わりませんので、ご安心くださいませ。←誰が心配していたのだろうか。。。

といいながらも、会社設立してからしばらくたった先日、大きな荷物が届きました。明けてみるとこんなカッコかわいいバールンが!

お贈りいただいたのは、いつもお世話になっているナナコーポレイトコミュニケーションズの方々! 本当にありがとうございます! 開封の時の感動はそのままにまだ事務所内に浮かんでおります。

よかったね! 坂木社長!
[PR]
# by tami_hit | 2009-07-07 17:31

ご近所探訪:倉俣史郎の家具を見に散歩

e0098202_15491232.jpgをしました。お、ちょっと知的な雰囲気。

GW中に引っ越したのですが、なかなかシャレオツなエリアだけあって、そこかしこにオサレショップが点在しております。その中のひとつ、「SIGN」を訪ねました。

目的はこちらで展示をされていた「倉俣史朗 〜 初期の住宅 〜」を見るのが目的。倉俣史朗さんが初期に手がけられた貴重な家具を一目見ようと出かけたのでした。

e0098202_15492578.jpg数は少ないものの統一された色調、マテリアル、昭和という時代を経てもそこには確かに倉俣史朗のデザイン感が息づいていました。ふうううう。。。。特に本棚が秀逸だなあと思ったのですが、見とれてて撮り忘れてしまいました。。。
e0098202_15493869.jpgため息とともにお店を出たのですが、そのご近所に美味しそうなフレンチのお店を発見! 今度行ってみようかな。。。

まだまだ奥の深いご近所探訪は続くのです。
[PR]
# by tami_hit | 2009-07-06 15:50

今年3回目の筑波山アタック!

e0098202_18272221.jpgでした。前日に急遽決まった筑波アタックでしたが、快晴のもと楽しく上がる事ができました!

タイムなど見ちゃいないので、実力のほどは分かりませんが以前より楽に上れているような気がします。
特に不動峠を終えた後の筑波山ロープウエイまでの道程。

チームメイトのNさんに後少しってところまで迫れている。。。ような気がします。

それにしても普段はアルコールで肝臓ばっかり鍛えてないで、筋トレでもしなきゃ!と思いを新たにした週末なのでした。
[PR]
# by tami_hit | 2009-07-03 18:28

第二回タイプフェイスアルバイト講習会開催しました

e0098202_17534545.jpg今回は新人3人が立案&当日の仕切りをすべて行いました。中心はヨシキことサイトウが担当。アヲヤギとマミスケがそれぞれサポートする、という展開です。

写真はアヲヤギとマミスケが説明しているところです。
e0098202_17535873.jpg指示している風の黒Tシャツがヨシキです。無類のサッカー好きにも関わらず、社内には誰も話す人間はおらず。。。どなたかサッカートークしてやってください。
e0098202_17541043.jpg最後は懇親会をして終了です。週末にも関わらず参加してもらったアルバイトのみんな、ありがとう! タイプフェイスのクオリティを下支えしてくれるアルバイトのみんなに感謝です。

そしてこれからもよろしくね!
[PR]
# by tami_hit | 2009-07-01 17:54

東十条のうまどら焼き

e0098202_1839506.jpgをいただきました!

いただいたのは、僕の高校時代の同級生であり、かつ漫画家の「ワタナベチヒロ」さん。

現在絶賛デザイン中のカバーイラストを描いていただいたのですが(←仕事&どらやきをいただいたので一応敬語です)、近くに来たということで(真相はエヴァを観に来ていた)、原画とともにいただいたのでした。

通常、仕事をお願いしている我々が差し上げる立場だというのに、なんていい人なんだ!
ありがとう!チヒロ(先生)! もちろんスタッフ全員で美味しくいただきました!!

写真はその様子。ホーリーとドウドウー嬉しそう〜♪
[PR]
# by tami_hit | 2009-06-29 18:39

この言葉としばらく寄り添ってみよう

e0098202_1833068.jpg


と思っています。

「ビートは永遠にありつづける」んだぜ!とひとりなんの根拠もなく、胸が熱くなりました。
ミュージカル「ノイズ&ファンク」からの一言です。

最近はそんな青臭い事も思わなくなった自分を少しだけ反省です。

そして、今日、マイケル・ジャクソンの訃報に接しました。

ファンであったことはありませんが、彼の音楽の素晴らしさはいうまでもありません。

天国にいってもビートを!
[PR]
# by tami_hit | 2009-06-25 18:04