「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年のナンバーワンに選ばれました!

ナンバーワンよりオンリーワンより
オールインワンに不安を感じるオトコ、ヒゲパーマ渡邊です。

年の瀬です。

年末になるとあれですね、今年の総まとめの季節ですね。

これまでの僕の人生でなにか一番になったことはないのですが、
40歳になった今年、初めてナンバーワンに選ばれました!!

いえー。

なんのナンバーワンなったのかといいますとですね、
ちょっとこれをご覧ください。

e0098202_1057345.jpg


『本の雑誌』の増刊号『おすすめ文庫王国2014』です。

本の雑誌とは世の中に出た本をオススメする雑誌です。
この増刊号はその文庫バージョンという訳です。

早速めくってみましょう。

続きます。
[PR]
by tami_hit | 2013-12-18 12:30 | タイプフェイス的

千駄ヶ谷をゆるがす「オリンピック」と「ゆるキャラリンピック」問題。

指先のひび割れがはじまると冬感じるオトコ、ヒゲパーマ渡邊です。

いやあ、年末になってきましたねー。
年末といえば忘年会ですね!

今どきノミニュケーションを推奨している弊社ですが、
今年も恒例の大忘年会を開催しちゃいます!!

で、いつも幹事を社員の誰かに頼むのですが、
今年はベテランのニノこと二ノ宮君が仕切ってくれました。
ニノありがとなー!

毎年趣向を凝らしてくれるのですが、今年はいつもと様子が違いますよ…

壁になにやら貼りだされてますねえ。

e0098202_11281540.jpg

ん?なんだこれは…
「ゆるキャラリンピック」…!?

よくみると社員・アルバイトのメンバーが考えた
オリジナルの「ゆるキャラ」が貼り出されてますよ。

ちょっと近寄ってみましょう。
なになに?

e0098202_11283131.jpg

「石川さん」だと…!

中の人はいつも金沢県だと思われる石川県出身の小林麻実。

石川県の名前の普及が隠れ目的だと読んだぞ、俺は。

そして「首都」をあえて「主都」としているあたりに石川さんの深謀遠慮を感じさせます。
幕藩制の復活を狙っているのだなっ!
そうはさせぬぞっっ!!

と興奮しているとなにやらモジャモジャが見えますよ…

e0098202_11285118.jpg


「ダンスマソ」だと…!

…はいパクリです。

ごめんなさい…。

パクリキャラなので、なんでも「ちょっとだけ替えた」感を演出してみましたっっ!

次行きましょうか…。

e0098202_1129345.jpg

「タスキー」だと…!

このトーンはもういいか…。

なにを隠そう僕のいちばんのお気に入りはこのタスキー!

アルバイトでいつも助けてくれるO嬢のキャラ。
(なので中の人の名前はちょっとだけ隠してみました。デザイナーなのでこういうのは得意です!)※だれでもできる

なかでも吹き出したのは「好きな四文字熟語」の「箱根駅伝」!
これは笑ったわー。
あふれ出るインテリジェンスを感じました。

誰かのパクリキャラとは偉い違いやで…(東京生まれ)


(気を取り直して)


はい。


そんなわけで来週の12月19日木曜日に大忘年会開催です!

どんな内容になるのやらっ!!

みなさまお楽しみにー!!


指先のお手入れには湿潤療法がお気に入りのヒゲパーマでしたー!


p.s.
忘年会まで誰でも自由にご覧になれますので、
ご興味おありの方はいつでもスタッフにお申し付けくださいませませませ!
[PR]
by tami_hit | 2013-12-13 12:28 | タイプフェイス的

デザインした本のご紹介です>「白熱光」(早川書房)

e0098202_14233225.jpg

なんということでしょう。

ブログ熱継続中ですよ!

さて、今回は早川書房から発売になりました「白熱光」のご紹介です。

新ハヤカワ・SF・シリーズとして第一期よりお手伝いしていましたが、
その第二期も引き続き担当しています。

グレッグ・イーガンと言えば現代SF界を代表する作家のひとりで、
その新訳がながらく待たれていましたが、その待望の新刊です。

シリーズで楽しみにされている方も多いので、
一冊一冊が個性として埋もれないよう心がけながらデザインを行っています。

このSFシリーズ、ビニール装に加えて、小口に手塗りの塗装を施してあります。
小口のインキ乗りは一冊ごとに表情が異なるので、
ご購読いただいた本が世界でひとつだけの本、というわけです。

職人さんが丹精込めて施した一冊をぜひお手に取ってみてください。

ヒゲパーマ拝
[PR]
by tami_hit | 2013-12-11 12:30 | タイプフェイス的

久々にブログ再開します!まずは新刊情報から。

e0098202_11232158.jpg


こんにちは! ブログ休眠倶楽部から脱会いたします!(笑)
いつぶりだろうか…

さてさて。

これから会社の近況とともに、
ワタクシ個人の活動なんかもお知らせしていこうかなと思います。

まずは、手がけた本のご紹介。

東洋経済新報社さんから
「ジェネレーショノミクス」です。


これまでの印象としての世代論とは異なり、実証を重ねた社会学となっている点。
個人的な本著のキーワードは「循環」です。
ご一読いただければこれまでの世代論は陳腐化することは間違いないです。

デザインについては、
編集者が産み出した帯コピーが秀逸だったので、そのコピーをメインに据え、
古びず、しかもいつでも新しさを感じさせるようデザインいたしました。

マーケティングや商品開発にもきっと役立つことと思います。

ぜひ書店などでお求めくださいまっし!!

ヒゲパーマ拝
[PR]
by tami_hit | 2013-12-09 12:15 | タイプフェイス的