<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自戒をこめてクリエイティブ十戒です。

e0098202_148469.jpg
1.クリエイティブな人は間違ったときには「私が間違っていた」といい、クリエイティブでない人は「私のせいではない」という。

2.クリエイティブな人はたとえ実力で勝っても勝因を「運が良かった」といい、クリエイティブでない人は運が原因ではなくても「運が悪かった」という。

3.クリエイティブな人は黙々と勤勉に働き、しかも時間はクリエイティブでない人より長い。クリエイティブでない人はいつも忙しがっているが、実は文句をいうのに忙しい。

4.クリエイティブな人は問題に直面した時に真正面から取り組み、クリエイティブでない人は問題のまわりをグルグル回る。

5.クリエイティブな人は間違いを謝罪し、償いによって謝意を示す。クリエイティブでない人も謝罪はするが、同じ間違いを繰り返す。

6.クリエイティブな人は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
クリエイティブでない人は戦う価値がないところで戦い、妥協すべきでないところで妥協する。

7.クリエイティブな人は「自分はまだまだです」といい、クリエイティブでない人は自分より劣るものを見下す。

8.クリエイティブな人は自分より勝るものに敬意を払い、学び取ろうとする。クリエイティブでない人は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。

9.クリエイティブな人は職務に誇りを持っているが、クリエイティブでない人は「雇われているだけです」という。

10.クリエイティブな人は「もっと良い方法があるはずだ」といい、クリエイティブでない人は「なぜ変える必要があるんだ? 今までうまくいっていたじゃないか」という。


ちなみにこの「クリエイティブ十戒」は、スタンフォード大学で書かれた「勝者と敗者を分ける10の法則」というものを、「勝者」をクリエイティブな人、「敗者」をクリエイティブでない人に読み替えて、自らの戒めとしようとしたものなのです。


これらをきちんと胸にとめ、精進してまいります!
そしてこれからもWalk on the FunkySide!!!

自戒をこめてクリエイティブ十戒です。
[PR]
by tami_hit | 2012-06-18 14:08 | タイプフェイス的

封筒と請求書をリニューアルいたしました!

e0098202_1123239.jpg

5月から郵送開始しておりますので、もうお手元に届いている方もいらっしゃるかと思います。

しかし、ただ封筒や請求書を新しくするだけでは、デザイン事務所として片手落ちではないか?というクエスチョンをリニューアル担当者に提示したところ、こぞって考えてきました。

それが「請求書を新しいコミュニケーションツールとして再定義する!」というもの。

無味乾燥なやりとりになりがちな請求書のやりとりを少しでも楽しんでもらえればという想いから、ふた月に一度の「TYPEFACE JOURNAL」を発行して同封することにしました。

ご担当いただいた方のみならず、普段お目にかかれない経理の方にも到着を楽しんでいただければうれしいなあ。

え? どういう内容なのかって?

それは、請求書を受け取った方だけのお楽しみ!

という訳でここでは明かしませんが、より弊社に親しみをもっていただけたらハッピーです!

次号の「TYPEFACE JOURNAL」をお楽しみに!

Walk on FUNKY Side!!@ヒゲパーマ
[PR]
by tami_hit | 2012-06-13 11:24

さて、実に中途半端な時期ですがブログを再開いたします!

e0098202_18483127.jpg
いやーなんだかご無沙汰です!

すっかりtwitterとかで文章欲が満たされてしまって、放置に放置を重ねてきましたが、一念発起して再開を宣言いたします!

といっても内容的には以前のようにいい加減に(笑)

よろしければお付き合いくださいませ。

さて、いの一番にしなければいけないこと。

それは義援金の収支報告です。

以下に記します通り、各自治体に寄付を行いました。(振り込んだのは今年の1月)

今年は自治体ではなく、震災孤児になってしまった方の支援をしたいと考えております。
こちらもまた改めてご報告いたします。

①福島県「義援金」 135,184円
②岩手県「義援金」 135,184円
③宮城県「寄付金」 90、637円
④福島県「こども育英金」 90、637円

小額ではありますが、継続していくことが肝要だと考えておりますので、
会社が続く限り継続して毎年募金を行う予定です。

閑話休題

さささ、梅雨入りしたりなば夏遠からじ、であります。

現実を受け止めつつも、楽しく過ごしてまいりましょう!

Walk on FUNKY Side!!
[PR]
by tami_hit | 2012-06-12 18:52