<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

と、その前に。

e0098202_18321696.jpg緊急新聞沙汰です!

早川書房の敏腕編集長Oさん渾身の新書シリーズ、「ハヤカワ新書juice」が創刊されました!シリーズのデザインをお手伝いさせていただいたのですが、早速、先週の日経新聞に紹介されていました。

この新書飽和状態の中にあえて切り込んでいくその薩摩隼人な心意気をしかと受け止め、共に走り抜けたいと思っています!

カバーはパール印刷を施して、モノとしての存在感、所有欲をくすぐる狙いになってます。

知の途方もない沃野を歩くための、またとないシリーズになっています。
書店でネットでどうぞお手に取ってみてください!
[PR]
by tami_hit | 2009-05-25 18:32

こ、これは。。。

e0098202_17553838.jpgいったいなんでしょう?

実はこれ、我がタイプフェイスのソウルメイト「カヤック」からのプレゼントで「YUREX」なるものなのです。

で、この「YUREX」とはなんぞや?? ということなのですが、こちら明日レポートします!にん!
[PR]
by tami_hit | 2009-05-22 17:55

久々です。今月の2枚!

e0098202_198424.jpgあつがなついです。。。。って渋カジ的年代を感じるボキャブラリーを披露してしまいました。

そんな阿呆な気分にさせられるほど、ここんところはいい天気ですねー。
そんな気分に誘われるまま、今月は2枚ゲットいたしました。

まずは個人的にすごく久しぶりなMISHKA。4月のちょっと気だるい雰囲気もひきづりつつ夏を感じさせる「ABOVE THE BONES」。ファーストの無垢な歌声はそのままに、若干都会的なアプローチも垣間みられるいいアルバムに仕上がってます。
こりゃ夏のバルコニーにビール!できまりです。

お次ぎは最近ラジオで頻繁にかかる、MOCKY「SASKAMODIE」。初めて聞くのですが、なんというか70-80年代の音を彷彿とさせる楽曲満載で癒されます。雨の降る休日にきりっと冷えた白とか飲みながらまったりしたい感じです。

フェスのシーズンも近くなってきました。まだまだ音楽探求つづけまっせ!
[PR]
by tami_hit | 2009-05-20 19:08

VIVA!! IL GIRO!!!

e0098202_11382516.jpgバイクロードレースファン、祝祭の月が始まりました! グランツールの端緒を切るのは、我が心の祖国のひとつ(ん?)イタリアの「Giro D'Italia」です!

いえー、どんどんパフパフ〜!!

ジロ開催を祝して、イタリアワインでかんぱーい!


e0098202_11383977.jpgさらにジロ魂を注入して、ダニーロ・ディルーカを応援すべく、未知谷「ジロ・ディ・イタリア〜峠と歴史」とループウイーラーのサイクリングジャージをゲット!

ってもうすでに第8ステージまで進んでんじゃん!
毎日観戦して寝不足気味です。

でも、超〜楽しい!!!
VIVA!! IL GIRO!!!
[PR]
by tami_hit | 2009-05-13 11:38

マックの突然死

e0098202_19225063.jpgを数年ぶりに経験しました。
GW明けにMacの電源をいれたのですが、ウンともスンともいわないのです。
結局一日棒に振ってしまいました。。。

幸いバックアップもあり、Mac Proのハードディスクは生きていたので、最悪の事態はなんとか免れたのですが、肝心のMacがなければ仕事になりません。

急遽MacBookProを購入して急場をしのぎましたが、いかんせんMacBookです。
作業効率が格段に落ちてしまいました。

というわけで、5月2日〜8日までの間で、メールを送ってもなんのリアクションもない!と憤りの皆様、もしかしたら取りこぼしている可能性大です。
お電話にてご連絡くださいませ〜。よろしくお願いいたします!
[PR]
by tami_hit | 2009-05-12 19:22

部屋とサヴィニャックと私

e0098202_1481980.jpgとにかくサヴィニャック好きなのです。

自宅の部屋にも、事務所にも、とにかくサヴィニャックの絵のない部屋はありません。
そんなサヴァニャーの私に、とある心優しき編集の方のSさんが、一冊献本してくれました。

TOブックス「レイモン・サヴィニャック自伝」です。
古くからフランスでは刊行されていたものの、邦訳はなんと初とのこと。

今までなかったのが不思議なぐらいですが、サヴィニャックのドローイングの中にあるデザイン感覚をこれで紐解いてみたいと思います!

Sさんありがとうございました! 今度一献傾けましょう!
[PR]
by tami_hit | 2009-05-08 14:08