<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

下町はいいなあ

e0098202_9313538.jpgと、書いてからもう5月に。。。とある本の取材に同行して、曳舟にあるいいダシの出た酒場(居酒屋というより酒場が似合います)に行って参りました!

この本の担当編集者・ライター・カメラマン・デザイナーが一時に集合して魂のこもった本をつくり、その成功の勝ちどきの声をあげるべく『チームセンベロ』を結成しました!

名前の由来は後々お知らせしますね。ときどき出てきそうなので。。。

まずは酒場といえばポテトサラダでしょう!やっぱりいい酒場のポテトサラダは旨い!の説はここでも覆されません!うまいいいい!!!

e0098202_102444.jpgまずはビールで乾杯!した後に、ここの名物ホッピー(←スミマセン。東京ハイボールでした。。。いつまで酔っぱらってんのか。。。)であります。

写真ではタイミングを逃しましたが、女将さんの見事な手さばきで次々とうまハイボールが出来上がっていきます。

e0098202_9321193.jpgお次はまぐろぶつのグチャグチャ盛りです(そんな名前ではありませんが。。。)これもうま!であります。
e0098202_9322880.jpgこちらは名物モンジャグラタン。添えられたセンベイが「アノ」食感を呼び起こし、懐かしさとともに旨さもこみ上げてきます。。。

しかしながら、下町の酒場の人の距離の近さには圧倒されます。でもやっぱりこれが酒場の魅力だし、下町の情緒。

うーん、やっぱり下町はいいなあ。でもちょっと飲み過ぎちゃうのが玉に瑕ですね。。。チーム全体も士気が高まりました。そして、ごちそうさまでした!

うーん、こりゃいい本になるぞ!


[PR]
by tami_hit | 2009-04-23 09:32

こういうものを贈れる大人になりたい

e0098202_17432893.jpgと思わされます。

このプレゼントの贈り主はR社の敏腕美女編集者Eさん。
誕生日プレゼントということでいただいたのですが、
パッケージからお手紙、そのチョイス、展開まで実にきめ細かいのです。

贈り物というのは、贈ったものそのものより、その贈るための時間そのものに価値が宿るのだ!という当たり前のことを再確認させていただきました。

Eさんありがとうございます!
美味しくいただきました!

こういうものを贈れる大人になりたい。としみじみしてしまった、36歳・ヒゲパーマの春なのでした。
[PR]
by tami_hit | 2009-04-21 17:45

初の200kmライド

e0098202_13525255.jpgをして参りました。荒川サイクリングロードをひたすら北上、顔振峠を経て黒山を上る、自宅からトータル200kmのロングライドになりました。

同行はクレイジーアンクルズの首領(ドン)、V社のS編集長。激坂をものともせずぐいぐい上っていきます。すごい!

写真は峠の頂上、顔振峠の看板です。この時点でヘトヘト。。。

e0098202_1353596.jpgそしてこの日が、新しいホイールの実質的シェイクダウン。

このホイールだとギアが1〜2枚違うと聞いてましたが、本当にその通り! 
実にかわいいやつです。
このライディングの後に若干クロス気味のスプロケットに交換したのはいうまでもありません。

いやーでも、自転車、本当に楽しい!やほーーー!!!
[PR]
by tami_hit | 2009-04-16 13:51

久々に買ったもの

e0098202_1250132.jpgボブ・ディランの息子、ジェイコブ・ディランのソロアルバム「seeing thing」です。

グルペットレーシングの監督である、Iさん邸にてお花見後のワイン会で流れていたのを聞いて一目惚れ(ん?)したのです。

なんといいますか、ボブ・ディランmeets無印良品という印象(なんだそりゃ)で、実にいいです! 春うららのバルコニーやカフェなんかでぼーっとしながら流れている。。。なんて場面が似合う音ってな感じです。
しばらくヘビロテですね。

しかし今年に入って初のCD買いではないでしょうか。。。いかんですね。。。
[PR]
by tami_hit | 2009-04-15 12:51

しばしのお別れ! でもすぐに戻ってくるよ!!

e0098202_12501319.jpgしばしのお別れなのです。我が愛機BMWR1200C。

この4月末にオラが街、台場を離れることになりました。←ただの引っ越しです。
駐輪場が転居先の近所に見つかるまでしばし実家へと居を移しました。

昨秋にツーリングにいって以来のライディングでおそるおそるでしたが、我が愛機は快調そのもので、実に楽しいライディングになりました。

やっぱりバイクは楽しい! どんなに自転車に乗ろうとも、バイクの楽しさは忘れられそうにありません。

すぐに新居を見つけるからもうちょっとだけ待っててね!
[PR]
by tami_hit | 2009-04-10 12:51 | タイプフェイス的

春は別れの季節でもあります。

e0098202_1421539.jpgこの3月、長きにわたりタイプフェイスを裏から支えてくれた、総務のアオキさんが退社をされました。

アオキさん、今まで本当ありがとうございました。そんな月並みな言葉しかでてきませんが、もうなにも言えないぐらい皆を支えてくれたのです。ありがとうございました!
これからは外側から僕らを見守ってやってください。
あの会社にいてよかった、そうアオキさんに言ってもらえるようこれからも努力していきたいと思います。

写真は最終日にスタッフ全員に配られた誕生日石をあしらった携帯ストラップです。
ちなみに3月生まれの僕にはアメジストが配されてます。
ストラップはつけない主義でしたが、これからはこのストラップとともに歩んでいこうと思います。

本当に月並みですが、ハルは出会いと別れの交錯する時期なのであります。
[PR]
by tami_hit | 2009-04-08 14:25

新聞沙汰again!

e0098202_9505832.jpg個人的には早川書房2連勝!の書評掲載です。

お手伝いさせていただいたのは、早川書房の辣腕編集長、ヘッドバンキング0さんご担当の「メイキング・オブ・ピクサー」です。

デザインフィニッシュの直前、オスカー受賞の朗報もありラッキーな船出でした。その後も著名なブロガー小飼弾さんのブログでも「必読必読必読」という触れ込みでご紹介いただくなど、嬉しい限りです。

このままスカッと重版になれ! と桜の舞う御苑で祈るワタクシなのでした。
[PR]
by tami_hit | 2009-04-07 09:51

グルペットレーシングチームジャージつくっちゃいました!

e0098202_12355450.jpg構想一年、交際費20万円をかけついに出来上がりました!
我らが「GROUPETTE RACING」チームジャージです!!!
チーム名の他に、弊社ロゴとアートユニット「スミスハーン」のロゴがちりばめられています。

e0098202_1236538.jpg正面を拡大するとこんな感じです。

ブラックとスモーキーピンクがチームカラーです。
e0098202_1236172.jpgバックスタイルはこんな感じで、向かって右のポケットが全面ピンクなのがポイントです。

お尻にもしっかりTYPEFACEロゴとスミスハーンロゴ。
e0098202_12383374.jpg横から見るとこんな感じで、パンツ脇のストライプが効いています。自画自賛です。←いつものことです。

お、ホイールが新しいぞ!やっぱりタイヤはチューブラー!

e0098202_1237825.jpgと、いうわけでウキウキアゲアゲで桜の下をファーストラン!

夏仕様の素材なので若干寒かったですが、それを吹き飛ばす仕上がりに大満足!
これも各企業のブランディングを手がける「&パートナーズ」のスギヤマさんのデザインのお陰です!
ありがとうございました!

さ、これを着て六月のMt.富士ヒルクライムに向けてがんばるぞー!と息巻いていたところ、一次抽選落選のお知らせが。。。Oh! My GOD!!!チームメンバーは全員当選だってのに。。。とほほほほ。。。

でもココロを折らずに二次抽選に願いをかけて、練習に励むぞー!
[PR]
by tami_hit | 2009-04-06 12:35

ハルにして君を想う

e0098202_14344048.jpg今年も桜の季節が巡ってきました。

我々TYPEFACEが居を構える新宿御苑は都内でも有数の桜の名所。でも僕の好きな桜は御苑内ではなく、御苑の脇にある駐車場に咲くこの桜なのです。

思いっきり広げた枝振りに堂々と咲くこの桜は、駐車場という思いっきりドメスティックな風景にポジティブな違和感を与えていて、とても共感を覚えるのです。

なんの共感? ということについては今度飲みながらお話しします!
[PR]
by tami_hit | 2009-04-02 14:36