「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

TYPEFACE大卒業式&大忘年会2008!!開催!!!

e0098202_17152231.jpg。。。。年が明けてしまいました。。。さ、年末気分でいってみよー!

昨年の12月12日(イーネイーネーの日です)に我がタイプフェイスの卒業式&忘年会を敢行いたしましたー! イイネ!

卒業式。。。そう、そうなんです。実は2008年の12月末を持って、タウリンジャンキーズ・マツヨシとノーハングリー・ファンタジーのタカノが。2009年1月末にはチームのろし・タカハシがタイプフェイスを卒業するのです。。。うう。。。涙。。。というワケで我々らしくパーッと送り出そうではないか!と企画したのが、今回の「卒業式」というコンセプトなのです。

長くなりましたが、今回の卒業式を仕切ってくれたのが、写真奥の二人、新人ヨシキとニノミヤ。ちなみにこのふたりは、熱血体育教師と暴力教師という役回りで熱演してくれました(笑)

e0098202_17153118.jpg僕は、一応校長ということで、普段着慣れないスーツなんか着てます。実はここで重大発表があったのですが。。。それはまた後ほど。
e0098202_17154141.jpg各テーブルを紹介します。まずは、各島ごとに着席。ここは「ノーハングリー・ファンタジー」島の面々。アルバイトさんも混じってますね。ちなにみ島長は白衣を着ているナカガワ。1年間お疲れさまでした!
e0098202_17154995.jpgお次ぎは「タウリンジャンキーズ」の面々。給食着を着ているのが、経理総務全般をみていただいてるアオキさん。いつもありがとうございマース!
e0098202_17155879.jpgちなみに拡大すると、このとーり。メガネ女教師は「タウリンジャンキーズ」の島長、ホリウチ。ホリさんも1年館お疲れさまでした。ちなみに向かって左が、今回卒業するマツヨシと向かって右がアルバイトで手伝ってもらってるセキネさんです。それにしても3人とも似合い過ぎやで。。。
e0098202_1716728.jpg最後は「チームのろし」の面々。アルバイトさんも交えてポージング。ちなみに手前右のハニカミ野郎が、12月から入社したアヲヤギ。以後お見知りおきを!
e0098202_17162714.jpgそうしてるうちに、いよいよ山場の「卒業証書授与式」に。

一応校長なので、証書に皆の寄せ書きをしたものを、授与しました。まずはタカハシから。

e0098202_17163732.jpg次にタカノ、マツヨシと続いて。。。
e0098202_17164642.jpgあ、マツヨシが目をつぶっちゃった! のですが、今回の卒業生3ショット!です。

卒業おめでとう! 社会(笑)に出てもがんばるんだよ!

e0098202_17165457.jpgというワケで、参加者全員で卒業写真を撮りました。みんなノリが良くて最高だったぜい!
e0098202_1717285.jpgそして、最後はお約束、カラオケ大会!
ぬあー!柄にもなくシャウトしてしまいました。。。

こうしてタイプフェイスの2008年は暮れてゆきましたとさ。。。
 
[PR]
by tami_hit | 2008-12-26 17:17

新聞沙汰again!

e0098202_11154361.jpg過日、日曜日の朝日新聞の書評欄に、カバーと本文デザインをお手伝いさせていただいた、プレジデント社「面白法人カヤック会社案内」が紹介されていました!

初夏の頃より打ち合わせを重ねてつくり上げた、非常に思い入れの深い一冊になりました。

この本には実は仕掛けがいっぱいあるんですが、それはまた飲んだ時にでもお話ししますね。
[PR]
by tami_hit | 2008-12-16 11:15

塩を食べる

e0098202_928489.jpgとあるルートより入手した特殊塩を用いてなにやら楽しげな集会があるというので、いそいそと出かけました。

場所は(日曜日なので)人影もまばらな、人形町のとあるカフェ。

おそるおそる戸を開けてみると、世界各国から集められた塩が鎮座ましましておりました。。。
その数ざっと12種類。むきょー!
e0098202_930194.jpgその宴には、なんと「Grand Vin」[1er Cru]などが振る舞われ、いやはや地上の楽園と化しておりました。。。

初めて飲んだけど、ウマカッター!←監督、おひげさん、こーたろうさん、ごちそうさまでした!

e0098202_9303371.jpgそして、〆には、塩ご飯と塩竈で蒸し焼きにした豚肉が振る舞われました。

むひー!人生初塩竈に興奮!!

e0098202_9304180.jpgとゆーわけで、総勢8名で行われた贅をつくしたこ宴、終わってみればこの通り、計8本のうまワイン&シャンパーニュが空いてしまいました。

陶然、当然、翌日は二日酔いもなくすっきりとした目覚め。

やっぱりいいお酒は身体にいい!説は証明されましたね(笑)なはは。

それにしても、準備に運営に尽力していただいた皆様、ありがとうございました!
次回はお手伝いさせていただきます

改めてありがとうございました!
[PR]
by tami_hit | 2008-12-11 09:45

久々の新聞沙汰です!

e0098202_1259864.jpg個人的にも思い入れの深い作品になりました。

辣腕編集者にしてちょい悪Kさんご担当の東洋経済新報社「富の王国 ロスチャイルド」です。

このデザインの白眉はなんといってもしりあがり寿さん書き下ろしのイラストにつきます。色々大変なこともありましたが、出来上がってみると感無量ですね。。。

ああっと! 日経新聞の書評欄にとりあげられたのでした!
トッチラかっててごめんなさい!
[PR]
by tami_hit | 2008-12-08 12:59

こんなことがあるんですね。。。

e0098202_19253216.jpg写真を見た時、ひっくり返りそうになりました。

みてください。ぼくがでざいんしたほんに、くりすちあーの ろなうどがさいんしてます!

。。とすべてひらがなで書いてしまうほど、驚きました。。。

e0098202_19254670.jpgこちらは講談社のキャンペーン企画でサインをしてもらっていたようで、この写真はその証拠写真(笑)ということですね。

いやー、デザイナーを長い事続けているとこんなこともあるんですねー。
めちゃめちゃ嬉しい! 僕は三国一の幸せ者です!
講談社のカタランKさん!こんな機会をいただき、本当にありがとうございます!

にしても、このサイン本ゲットできた幸せ者! 家宝になさいよ!!
[PR]
by tami_hit | 2008-12-04 19:26

その翌日

e0098202_17412439.jpgカリカリっのトライアスリート、V社のS編集長と、またまたロングライドに出かけました! いつも集合に遅れてしまう、粗忽者の僕をSさんはあたたかく迎えてくれます。ホントスミマセン。。。

ただこの日はふたりとも(僕はいつも)様子がおかしかったのです。
僕のヘタレップリはいつものことなのですが、Sさんいつものキレがありません。

どうやらふたりともハンガーノック気味だったようです。コンビニで大休止した後、午後から雨という予報もあって、引き返すことにしました。
でもこれが大正解! 家につくやいなや雨がさんざと降ってきたのですから。。。

e0098202_17414032.jpgそして、いつも小粋な編集長。河川敷を外れ都心に入ると、下町の素敵なお店を紹介してくれるのです。

今回は北千住にある「かどやの槍かけだんご」。大名行列が休憩した際、このお店に槍をかけて休んだ、ということが店名の由来とのことです。

いただいたのは、こし餡とみたらしの2品。これが実に甘露!うまい!売り切れごめん!

いやー実に美味しかったです! S編集長、いつもありがとうございます!

また走りにいきましょウ!
[PR]
by tami_hit | 2008-12-03 17:41

久々のバイクツーリング

e0098202_16403449.jpgに、行ってきました。

その日に思いついて、渋滞必至の伊豆箱根方面へ。

ただただひたすら走る走る走るのみの、ライディングツーリング。トータル350km。
でも、相棒のR1200Cは快調そのものだし、気温もほどほどに暖かく、実に楽しかった。

ロードバイクに乗っているせいか、以前よりもライディングがうまくなったような気がしたり、翌日に行ったロードバイクのロングライドも相乗効果的に上手になっていました。(←こちらは本当)

やっぱり、バイクは楽しいぞ!
大人の遊びはこうこなくっちゃ!です。
[PR]
by tami_hit | 2008-12-02 16:40 | タイプフェイス的