<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

すばらしい仲間と新しい旅立ちを祝う至福

e0098202_19165877.jpg過日、弊社期待の星、ニイヌマが結婚いたしました!

結婚式もそれはそれは、僕の心のベストテンに入るぐらい素敵な式だったのですが、またまた弊社スタッフが小粋なサプライズを用意してました。

新婚旅行から帰ってきたニイヌマをケーキとプレゼントで迎えたのです。

e0098202_19171081.jpgそしてみてください、この包装紙。

弊社スタッフの全員がカッティングシート使って、プレゼントの包装紙にいろいろなパターンやメッセージ(?)を貼付けていたのでした。これ、なかなか見事でしょう。
こーゆーところはさすがデザイン集団。わがスタッフながらほれぼれしちゃいます。

ニャアさん、おめでとう! 末永くお幸せに! そしてこれからもよろしくね!
[PR]
by tami_hit | 2008-11-28 19:17

『知の欺瞞』を読んで

e0098202_13503480.jpg頭から煙が上りました。。。

ですが、とっても興味深い内容でした。もちろん反論もあるのでしょうが、とても前向きな問題提起だと思います。

ラカンやデリダなどポストモダンの論説にはとても興味深いものがありますし、その難解さ故のオーソライズもあったのではないかなとも思います。

まずは前提を疑え!というのはクリエイティブにとっても大事な姿勢ですよね。

深く想いをいたした一冊でした。でも時間かかったなー!
[PR]
by tami_hit | 2008-11-26 13:48

今月の。。。一枚! とほほ。。。

e0098202_10122868.jpg今月は1枚しか買えませんでした。。。とほほ。

でもお気に入りです、John Legend! 
去年からのヘビーローテーションのひとりですが、やっぱりジョンレジェンドは冬が似合うなー。
去年は、ガブリエル・ガルシア=マルケス「コレラの時代の愛」を読みながら聞いていたので、ついつい思い出しちゃいます。

今回は色々なアーティストをコラボをしていて、新しい彼の一面を見せてくれています。
なので、「あの」ジョンレジェンドを求めている人には若干物足りなく、このチャレンジを受け入れられればこれからの彼の活動に期待が持てる内容になっています。当たり前ですが(笑)
つまりオススメってことです!

さ、これからクリスマスの楽しい季節。
なに聞こうかな!
[PR]
by tami_hit | 2008-11-17 10:12

秋の空に想う、クリエイティブ十戒

e0098202_1010625.jpgアブソリュートリイ秋ですね。といっても冬の足音、聞こえています。

最近、自分自身、慢心を感じます。自戒、自省を込めて、秋のクリエイティブ十戒です。

1.クリエイティブな人は間違ったときには「私が間違っていた」といい、クリエイティブでない人は「私のせいではない」という。

2.クリエイティブな人はたとえ実力で勝っても勝因を「運が良かった」といい、クリエイティブでない人は運が原因ではなくても「運が悪かった」という。

3.クリエイティブな人は黙々と勤勉に働き、しかも時間はクリエイティブでない人より長い。クリエイティブでない人はいつも忙しがっているが、実は文句をいうのに忙しい。

4.クリエイティブな人は問題に直面した時に真正面から取り組み、クリエイティブでない人は問題のまわりをグルグル回る。

5.クリエイティブな人は間違いを謝罪し、償いによって謝意を示す。クリエイティブでない人も謝罪はするが、同じ間違いを繰り返す。

6.クリエイティブな人は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
クリエイティブでない人は戦う価値がないところで戦い、妥協すべきでないところで妥協する。

7.クリエイティブな人は「自分はまだまだです」といい、クリエイティブでない人は自分より劣るものを見下す。

8.クリエイティブな人は自分より勝るものに敬意を払い、学び取ろうとする。クリエイティブでない人は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。

9.クリエイティブな人は職務に誇りを持っているが、クリエイティブでない人は「雇われているだけです」という。

10.クリエイティブな人は「もっと良い方法があるはずだ」といい、クリエイティブでない人は「なぜ変える必要があるんだ? 今までうまくいっていたじゃないか」という。

秋も深まってまいりました。今年も残りわずかですが、走り抜けるぞ!
[PR]
by tami_hit | 2008-11-14 10:12

シャングリラ〜♪

e0098202_16355849.jpg写真だとよくわからないですね。よーく見ると「WASEDA SAI 2008 TOYAMA CAMPUS」と書いてあります。

これもご招待を受けて、僕が逆立ちしても入れない大学、早稲田大学の学祭のあまたあるイベントの一つ、「チャットモンチーライブ」に行って参りました。

いやー、大学を卒業して十年以上になりますが、やっぱり若さにあてられます。そんな言葉はありませんが、「若いきれ(草いきれからの造語です)」って感じです。でもですね、これもなかなかいいものですね。エネルギーのカタマリ、しっかり受け止めました。

で、肝心のライブ、めちゃくちゃ良かった〜! あの小さい身体のどこにあのパワーがあるんだろう。音もすごくカッコよかったし、とっても楽しめました! シャングリラ〜♪

4000人以上のイベントを仕切るのは本当に大変だと思いますが、主催団体のAGEのスタッフの動きもきびきびしていて、見事大成功でしたね。

ご招待いただいた、Mさん、ありがとうございました!!
[PR]
by tami_hit | 2008-11-13 16:54

Rapha & IF party!

e0098202_17203959.jpg過日、僕の偏愛バイクブランド「Rapha」のシークレット(なのかな)パーティ&2009AW展示会にご招待を受け、いそいそと出かけて参りました。

実際にAWのアイテムも見られたし、IFのバイクフレームは美しくて心底欲しくなったし、外資系の副社長と話ができたしで大満足だったのですが、ひとつだけ見逃したといいますか、残念な事がありました。

僕のデザインアイドルのひとり、グルービジョンズの伊藤さんがいらっしゃっていたことが後で判明! またとない機会を逃して、ひとりミーハーに地団駄を踏んでおりました。。。

とまれ、ご招待いただいたYさん、ありがとうございました! これからも偏愛させていただきます!
[PR]
by tami_hit | 2008-11-11 17:20

7月〜9月のココロのベストテン!第七弾!!これで終わり!ふうー。

e0098202_144330100.jpgさささ、7-9月のココロのベストテン(※ココロのベストテンとはワタナベがデザインした書籍の中でスカッとできたなあというものをピックアップしてご紹介する、自画自賛エントリーです。ちなみに右下のライフログも同じ趣旨です)もよーやく最後!
10月分も盛りだくさんですが、ラストスパートいってみよう!

まずは美女編集長Sさんご担当のインデックスコミュニケーションズ「なぜルパン三世は泥棒なのにヒーローなのか?」です。
カバーにルパン三世のジャケットを思わせるテクスチャを忍ばせ、パール調の光沢のある用紙を用いて、それとなく「ルパン感」を演出する狙いです。

このデザインの肝はなんといってもこの用紙! この紙を使うために色々掛け合っていただいたSさんに感謝です!

e0098202_14435245.jpgお次ぎも美女編集者、Hさんご担当毎日コミュニケーションズ「瞑想ではじめるしあわせ浄化生活」です。
瞑想を中心としたエクササイズで、心身ともにリラックスして、人生を楽しもう!という内容です。

このデザインの白眉はなんといってもスヤマナツキのイラストにつきます。
脱力しつつ、気を抜きすぎないこの感じ、いいでしょう!

e0098202_1444529.jpgお次ぎは、ずいぶんと長い間「お金の教養」と共にアマゾンで上位にいた、これまた美女編集者Tさんご担当の大和書房「ココロのの教科書」です。

ピンクのカバーに、北斎風の白波がなんちゃってで効いてますよねー(笑)

このなんちゃってのカバー&本文デザインに対して、内容は実は実にまとも、といいますか、シミル内容になっています。まさに「大人のオマジナイ」!
効果抜群!であります。

e0098202_14442286.jpgラス前は、ゴールドの文字にエンボス加工が光る(←自分でいうなよ)、イケメン編集者Tさんご担当、マキノ出版「努力はいらない!「夢」実現脳の作り方」です。

このイケメンTさん、即断即決のナイスガイ。Tさんご提案のエンボス加工でますます存在感がアップ!しました!このケミストリー。やっぱり、エディトルアルっていいですよね。ありがとうございました!

売れ行きもなかなか好調のようでとっても嬉しいです!

e0098202_15463973.jpg最後は、ダイヤモンド社「売れ顔の法則」です。

数々のヒット商品を手がける希代のマーケターであり、BMC仲間のイケメン嶋ひろゆきさんの初の著書! なんでも書店で見かけた「売れ顔」の本の中で僕が手がけた本が多かったとのことで、お声を掛けていただいたというご縁なのでした。このような機会をいただきましてありがとうございます! 一度トライアスロン談義いたしましょう!

「売れ顔」のアイコンを描いたのは弊社所属のイラストレーター、ドットコバヤシです。今回もいい仕事やで!

ちなみにこのカバーの中で「顔」がいくつあるでしょうか? 意外なところに顔、ありますよ!

というワケで、やっとこさ3ヶ月ぶん終わりました!

でも10月も大豊作ですよ!

後日、張り切ってご紹介します!
[PR]
by tami_hit | 2008-11-06 14:44

ワインと餃子とロードレースと私

e0098202_16335097.jpg過日、宇都宮で開催された国内最高峰の自転車ロードレース「ジャパンカップ」を観戦に行って参りました。

特に今回はイヴァン バッソの復帰第一戦ということもあり、世界中(特にヨーロッパ)のメディアが注目する大会となりました。

というわけでいそいそと前日より宇都宮入り。宇都宮と言えばやっぱり餃子でしょう!
今回試した中では「幸楽」がお気に入り。

美味しいぞ! 宇都宮餃子!

e0098202_16335920.jpgその餃子をおいしくいただいた後は、オリオンスクエアで、初のチームプレゼンテーションを見学。

おお!ジョバンニビスコンティ! 

おお、ヴォクレール!! 

むきょー、クネゴ!

はうー!バッソがああああ!!!
e0098202_13594943.jpgというわけで、今回はダミアーノ クネゴが最後のスプリントを征してシーズンの最後を締めくくる優勝で飾りました。

ちなみに僕のバッソは三位。

あー、面白かった! 今年の反省を活かして来年もいくぞ!!!
[PR]
by tami_hit | 2008-11-04 16:34