「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今月の7枚!次の2枚!

e0098202_16565298.jpgささ、お次ぎはお初のアーティスト達です。

Adriana Evansの「Nomadic」とRyan Shawの「This Is Ryan Shaw」です。

Ryan Shawは若いのにそれはそれはソウルフルなお兄ちゃん。若いのに堂に入った歌いっぷりは、これからもソウルが歌い継がれていく未来を感じさせてくれます。これからも期待しちゃうぞ!

そしてAdriana Evans。歌声が実にいい! ソウル、R&B、ラテン、サルサ、ボサノバなど自由に横断しつつも、しっかり自分の世界観の中に閉じ込めています。
ビーチで冷えた白ワインかなんか飲みながら聴いていたいなー。この夏のヘビーローテーション決定です!
[PR]
by tami_hit | 2008-06-30 16:57

今月の7枚!まずは2枚!

e0098202_1223795.jpg先月先々月と全然CDを買えなかったので、鬱憤を晴らすように7枚もまとめ買いしちゃいました!

まずはコールドプレイの「VIVA LA VITA」です。
ラジオではよく聴いていたし、フジロックでもみたのですが、アルバムを買うのは初めて。
初めて買うくせに言うのもなんですが、このアルバム、コールドプレイの最高傑作ではないかなと思います。

すでにヘビーローテーション気味ですが、どれも飽きない名曲揃い。でもちょっとだけ、U2路線なのかな(笑)

お次ぎは、オーディション番組のアメリカンアイドル出身、エリオットヤミン「Elliott Yamin」です。

彼は先シーズンの確か第3位ぐらいの成績だったのですが、スティービーワンダーもお墨付きを出すほどの実力派。数々の障害を乗り越えての歌手デビューというバックストーリーもさることながら、やはり魅力はその歌声。
声量があるといった、ティピカルなうまさではないのですが、実にいい声なんです。

夏の暑い日にベランダでビール飲みながら聞きたい!そんなアルバムになってます。

この2枚、アタリです!!
[PR]
by tami_hit | 2008-06-27 12:23

物欲の初夏です。

e0098202_18261886.jpg最近はおしゃれアートユニット「スミスハーン」のSさんと話すことといえば、ロードバイクのことばかり。

あのホイールがいいとか、このフレームはどうだとか、そんな話をしていたら、ついにSさん、やっちまいました(笑)

ロードバイク乗り垂涎のカーボンホイールをついに購入!
で、羨ましがっていたら見せびらかしに弊社近所までいらっしゃいました(笑)
これで再来週のエンデューロレース参戦です(←一緒のチームです)。

いーなーほしーなー。
少し試乗させてもらったところ、羽の生えたような乗り心地。。。

嗚呼、新しいホイール欲しくなってきた。。。やばい。。。
[PR]
by tami_hit | 2008-06-26 18:26

老舗和菓子店物語

e0098202_19471054.jpg現在、老舗和菓子店のお話を制作中です!

今日はその取材/写真選びにきたのですが、さすが480年の歴史を感じさせるひとときでした。

取材後、取材対象である和菓子を編集の方とご一緒した時の一葉です。
いやー実に典雅なお味でございました!

本書、じつに豪華なデザイナーが関わっていらっしゃいます!
仕上がりが実に楽しみ!!!
[PR]
by tami_hit | 2008-06-25 19:47

小粋な贈り物

e0098202_1636612.jpg親友のE君より、小粋な贈り物をいただきました。

これなんだと思います? 実は線香花火のセットなんです。
これからの季節を予感させる贈り物。

以前ご紹介させていただいた作家のHさんもそうですが、こうした贈り物って、お金ではなく本当にセンスがいると思います。

僕もこんな贈り物ができる小粋な大人になりたい!
[PR]
by tami_hit | 2008-06-24 16:36

おにゅうのメガネ

e0098202_15263273.jpg2年ぶりに新しいメガネを購入しました!

昨年末からグリーンがマイブームなのですが、今回のメガネもグリーンベースのフレームです。

いやあ、やっぱりメガネが新しくなると気分があがります!
これからしばらくこのメガネなんだろうなー。

といいつつ、気分に合わせてメガネを数種類かけ替えたりしています。

あ、そうそう、僕のメガネ、ある共通項があるのですが、お気づきの方いらっしゃいますか?
正解された方にはもれなくヒゲパーマ同伴のもとビアガーデンにお連れいたしますよ(笑)!
[PR]
by tami_hit | 2008-06-23 15:26

先月〜今月のココロのベストテン!続々入荷中!第二弾!!

e0098202_1715534.jpgささ、次々行ってみましょう! いよいよ三冊になりました、講談社X文庫「帝都万華鏡」!その第3弾「帝都万華鏡〜巡りくる夏の汀に」です!いちばん右&上のオレンジの帯のものです。

いやー、はじめにデザインを手がけたときはこんなに素敵シリーズになるとは思いませんでした。実にいい感じ。内容はちょっとあのあれですが。。。

今市子さんのイラストの微妙なトーンを出すのに毎回苦労していますが、印刷の方も毎回がんばってくれてます!

そしていつも的確なアドバイスをしていただける美女編集者Yさんに感謝!!

e0098202_1715378.jpgそのYさんのまたまたご担当の同じく講談社X文庫「電脳幽戯」です!

以前もご紹介させていただきましたが、この「電脳幽戯」、ただいま音羽の杜で絶賛垂幕中です! 護国寺にお寄りの際はぜひ見上げてやってください!


e0098202_17155491.jpgささ、まだまだ続きます!

お次ぎは幻冬舎「ミスゼロ、ムダゼロ、残業ゼロ」です!カバーイラストがポイントですね。

いつも情熱たっぷりの美人編集者Sさんご担当の本書は、日常の業務の中でいかに効率的にミスや無駄なく作業がこなせるかというティップスがつまった、本当に役に立つ本です。

これを読んでひとつふたつ実行するだけで、かなりの効率アップになること請け合いです! 会社のスタッフたちにも読ませようっと!

本文デザインは弊社ニイヌマが担当いたしました! いい出来だよ!


e0098202_1716578.jpgお次ぎはイケメン編集者Bさんご担当、ベレ出版「深海の科学」です。

前回ご紹介した「月の科学」と対になる本書ですが、実はデザイン的にも2冊セットで意味が出る仕掛けになっています。
「月の科学」では、「月からみた地球」を、「深海の科学」では「地球からみた月」が
それぞれモチーフとして映りこんでいます。月と海、それぞれが深く結びつき合っている状態を本でも表現してみました。

デザインを守っていただいたBさんに感謝! 今度○○○○○に行きましょう!!

e0098202_17161534.jpg最後に、同じくイケメン編集者Iさんご担当、東洋経済新報社「財務マネジメントの基本と原則」です。

内容は財務についてのあれやこれやなんですが、訳者絶賛の内容ですごくわかりやすく財務について解説した本になっています。

いわゆる財務の本にはないテイストのデザインを通していただいたIさんに感謝です!
ありがとうございました!

と、まだまだ続々と見本が届いています!
またご紹介します!

にしても、今月の忙しさは異常じゃ。。。(嬉泣)
[PR]
by tami_hit | 2008-06-20 17:16

先月〜今月のココロのベストテン!続々入荷中です!

e0098202_13192398.jpgサッカーの、スポーツの、喜びに溢れたいーい顔の写真がどーんと入った一見写真集的な一冊。講談社「MOMENTSークリスティアーノ/ロナウド」自伝です。

個人的にも会心の出来!で、いいデザインができたのでは、と思っています。ただし、権利関係でカバーだけなんです。ちょっと残念(笑)

ここ1年ぐらいタッグを組ませていただいている、敏腕編集者KTさんともすごく気持ちよく進めることができました。いつもありがとうございます!

本当に人に恵まれている!と実感するとともに、熱い情熱をもった編集者のみなさんとご一緒できる喜びを感じる日々です。

e0098202_13135468.jpgとまあ、始めからまとめっぽい感じになってしまいましたが、まだまだありますよ!

お次ぎもイケメン編集者、Tさんご担当、マキノ出版「聴くだけで涙があふれる心の浄化CDブック」です。

いわゆるスピリチュアル系になる本なのですが、売れ行きも好調なようで、発売早々に大増刷が決まったとのことです。いやー嬉しいなー。

ちなみにTさんの献身的な働きかけのおかげで、このカバーには、透明の涙のマークが盛り上がるように印刷されています。

e0098202_13142125.jpg続いて、敏腕にして美女編集長、Kさんご担当の大和書房「竹中平蔵、中国で日本経済を語る」です。

ガチガチになりがちなこの手の本なのですが、ビットマップ系のフォントを用いて「今」を感じさせる狙いです。用紙もデジタルを想起させる紙を使って、デジタル=未来的なものを重ねています。

e0098202_13143338.jpgお次ぎは、こちらも敏腕編集者Kさんご担当、あさ出版「やる気ハックス」です。

基本的にいつも「やる気」のある方ですが、ときどきワケもなく萎えてしまうこともありますよね。それをどーにか出そうぜ!というテクニックが書いてあります。

Kさんは見た目はやる気がなさそうですが(笑←しつれいですね)、実はとっても熱い男で、いつも刺激をもらっています!!

e0098202_13164518.jpg第一弾の最後は、おなじくあさ出版の美人編集者Yさんご担当の「人の心は9割読める」です。

Yさんとはちょっとした奇縁のある方なのですが、いつも気持ちよく仕事をさせてもらっています!

この本も早速増刷がかかったようで、じつにめでたい!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

さ、次行ってみよう!!
[PR]
by tami_hit | 2008-06-18 13:24

薫風の中をそぞろ歩き

e0098202_15491131.jpgです。といっても夜です(笑)

梅雨の中休みのような日の夜、今年初のビアガーデンに行ってきました!

実は参加メンバーのひとり美女編集者Sさんがド級の雨女ということで、かなり開催が心配されましたが、やはり今回も「東洋一の晴れ男」面目躍如! 日中は快晴になるなど、まさにしてやったり! いい感じでスタートできました!

といってもなにをするでもなく、素敵編集者のみなさんとあーでもないこーでもないとわいわい飲んだり語ったりして楽しい時間はあっという間にすぎていくのでした。

それにしても、屋外で飲み食べするのってなんて楽しいんでしょ! 不思議な味のスパイスですよねー。
ともあれ、イケメン社長Kさん、美女編集者Fさん、Sさんありがとうございました!

写真はビアガーデンから二次会に向かう道すがら撮影した絵画館です。昔よくここで遊んだなー。ナツカシー!
[PR]
by tami_hit | 2008-06-17 15:49

音羽の杜にハタメク

e0098202_15343383.jpgのは、デザインをお手伝いした、講談社X文庫「電脳幽戯」ではありませんか!

うおー!すごーーーーいいい!!!!

美女編集者、Yさんから画像をいただきました!
ありがとうございます!

これでガツンと売れてほしいなー!

あ、「帝都万華鏡」も早くも第3弾でます!
人気シリーズになってくれてこちらも嬉しいな!
[PR]
by tami_hit | 2008-06-12 15:35