<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

事務所にカモメ、アラワル!

e0098202_17552192.jpg今も頭上で舞っております、このカモメ(仮←くちばしが赤いのかもめなのか協議中)。

T社の名編集者Nさんより、弊社イラストレーター坂木へプレゼントいただいたものを、事務所の天井へ吊るして飾っております!

坂木に代わってお礼申し上げます!ありがとうございます!
坂木のみならず、スタッフ全員癒されてます。

このカモメ(仮)、動きが実にリアル&スムーズ。

飛んで飛んで飛んで。。。
[PR]
by tami_hit | 2008-03-31 18:02

Sunday Long Ride!!

e0098202_136146.jpg繰り返しますが「みうらじゅん」ではありません。

先週の日曜日、VB社の凄腕編集長Sさんと、荒川CRを北上する往復160kmのロングライドに行ってきました!

しかし、物見山というちょっとしたヒルクライムにアタックする手前、距離にして60kmを過ぎたあたりで急に身体に力が入らなくなり、ヘロヘロになってコンビニへ。。。

そうです。いわゆるハンガーノックです。大学生の時の初トライアスロンを終えた後にもなったのですが、今回はそれ以来。朝食にバナナ一本だけで出かけたのが原因(←そりゃそーだろ)。このコンビニで20分以上の大休止。あーあ。Sさん、ごめんなさい!

e0098202_1361172.jpgこの勇姿が、Sさん!カリカリのトライアスリートです。

年齢差5歳の物理的アドバンテージを活かして、「すわ、ツイテいけるかも。。。」と思ったのもつかの間、朝7時に集合した時点で見たsさんのふくらはぎを見て、いろいろなものを諦めました。。。

坂が苦手などとおっしゃってましたが、泣く子も黙る基礎体力で坂をブンブン上がっていく後ろ姿を、恨めしく見つめる週末なのでした。

でもSさん!また行きましょうね!!
[PR]
by tami_hit | 2008-03-28 13:06

今月のココロのベストテン!第二弾!!

e0098202_17232377.jpgきました! ついにBLです!BLとはボーイズラブの略で、いわゆる耽美もの(笑)

講談社X文庫「帝都万華鏡」です!

なんといっても、今市子さんのイラストがポイント!
中間色が多くて色を再現するのがなかなか大変でしたが、印刷がんばってくれました!
処女作でさっそくの増刷がかかったそうです!

こりゃ春から幸先いいや!

e0098202_17234021.jpgお次ぎはDHC「パニックママでもいいじゃない」です!

妊娠をきっかけに、パニック障害になってしまったイラストレーターの方の実話をもとにマンガで読ませる内容です。

イラストの力で暗くなりがちな内容を明るく描いています。著者は二人目も無事に出産して、明るく過ごしているそうです。

デザインもポップに仕上がって、いい感じ!

e0098202_17235419.jpgお次は講談社「美学VS.実利」です。

意味深なタイトルはソニーコンピュータエンタテイメントと任天堂を象徴的に表現したものです。この本、各方面で大反響を与えているようで、先日の日経にも紹介されていました。

カバーのバックにモザイク状に表現されているもの、VS.の位置などデザインに埋め込まれた意図をぜひ推理してみてくださいね。
e0098202_17241323.jpg最近までアマゾンで、ずーっと一位を保っていたのが本書、ディスカバー21「仕組み仕事術」です。さっそく大増刷がかったようで、実にめでたい!

デザイン的にはクラフト紙とコート紙コンビネーションや、見返しや扉にもいろいろな仕組みを施してあります。ぜひお手にとってご覧くださいまし!

e0098202_17245363.jpg最後は、まさかこの本を自分が手がけることになるとは思いませんでした!それだけに思い入れもひとしお!

名著、早川書房「禅とオートバイ修理技術/上下巻」です。

凄腕カメラマン元田敬さんのゴツゴツした写真がこのデザインの命。元田さんステキな写真をありがとうございました!

そしてこの機会をくださった、OZさん!ありがとうござました!

今月もチャレンジングな機会をたくさんいただきました!
みなさんありがとうございます!


若輩者ゆえ何かとご迷惑をお掛けした事と思いますが、
今後ともよろしくお願い申し上げます!

サクラ満開です!
[PR]
by tami_hit | 2008-03-27 17:25

今月のココロのベストテン!第一弾!!

e0098202_134017.jpg今月も豊作です!

まずはPHP研究所「博報堂スタイル」です!

初の単著で、著者もクリエイティブの最前線で戦っていらっしゃる方。ご自身も「正々堂々」感を、とのことでしたので、名刺のように堂々と渡せる(コミュニケートできる)デザインを目指しました。用紙がデザインのポイントのひとつですので、ぜひ手に取ってご覧いただきたいです。

先日増刷が決まったそうで実にめでたい!
e0098202_1341875.jpgお次ぎは久々にお手伝いさせていただいた、飯塚書店「地球を読む」です。

金子兜太さんを筆頭に川柳系の出版の多い版元である飯塚書店が、川柳を通じて環境問題を考える内容になっています。

カバーと帯のコントラストがお気に入りです。

e0098202_1343967.jpgささ、お次は幻冬舎メディアコンサルティング「エンジニアニッポン就職図鑑」です。

エンジニアを昆虫の様相に仮託して、その実態(笑)を志望者に伝えるという内容です。

なんといっても「あべたみお」さんのイラストが秀逸!いい味出ています!

編集の方は初めての担当だったようで、めんどくさいデザイナー相手によく踏ん張ってくれました!お疲れさまでした!

そして今後もよい本を創ってまいりましょう!

e0098202_134582.jpg第一弾の最後は、ナナブックス「情報は一冊のノートにまとめなさい」です。

なんと売れ行き絶好調らしく、早くも3刷りが決定したそうです!! おおードンドンパフパフ!!!

ちょっとオールドファッションなノートですが、多くの世代のノートの原型/アイコンともいうべきこのスタイルにきっと興味をもってくださったのかなと少し自慢げな気分です。

これでナナのヨンサマにも、林檎の種代理店のM原さんにもよーやく恩返しができました!

あ、題字を百以上書いてくれたヨッシー、ありがとう!デザインが一層引き立ったよ!

というワケで、第2弾いってみよう!
[PR]
by tami_hit | 2008-03-24 13:05

初!佐世保バーガー

e0098202_1321487.jpg所用で代々木へ立ち寄った際に、みつけちゃいました! 「佐世保バーガー」!

代々木駅至近にこんなお店があったとは! まだまだ観察が足りません!

バーガーファナティックとしては足を向けないワケがありません!いざ佐世保!

e0098202_13211234.jpg中はこんな感じで、レタス、タマネギ、トマト、ピクルスの定番に加え、チェダー(じゃないかも)チーズ、ベーコン、目玉焼き&ミートパテがラインナップ。

お店の方によると、バンズの上下でしっかり挟み込んで、バンズにしっかりとソースを染み込ませて食べてくださいとのこと。

ふむふむどれどれ。。。うーん、なかなかイケます!

どの味もいい意味で主張せず、でも渾然一体とした美味しさ!
ここなかなかオススメです!

僕のバーガーリストに入れておこうっと!
[PR]
by tami_hit | 2008-03-21 13:21

サクラサク!春の日に想うクリエイティブ十戒

e0098202_1005799.jpgお台場に桜が咲きました!山桜ですが。春の芽吹きとともに自戒を込めて、クリエイティブ十戒です。

1.クリエイティブな人は間違ったときには「私が間違っていた」といい、クリエイティブでない人は「私のせいではない」という。

2.クリエイティブな人はたとえ実力で勝っても勝因を「運が良かった」といい、クリエイティブでない人は運が原因ではなくても「運が悪かった」という。

3.クリエイティブな人は黙々と勤勉に働き、しかも時間はクリエイティブでない人より長い。クリエイティブでない人はいつも忙しがっているが、実は文句をいうのに忙しい。

4.クリエイティブな人は問題に直面した時に真正面から取り組み、クリエイティブでない人は問題のまわりをグルグル回る。

5.クリエイティブな人は間違いを謝罪し、償いによって謝意を示す。クリエイティブでない人も謝罪はするが、同じ間違いを繰り返す。

6.クリエイティブな人は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
クリエイティブでない人は戦う価値がないところで戦い、妥協すべきでないところで妥協する。

7.クリエイティブな人は「自分はまだまだです」といい、クリエイティブでない人は自分より劣るものを見下す。

8.クリエイティブな人は自分より勝るものに敬意を払い、学び取ろうとする。クリエイティブでない人は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。

9.クリエイティブな人は職務に誇りを持っているが、クリエイティブでない人は「雇われているだけです」という。

10.クリエイティブな人は「もっと良い方法があるはずだ」といい、クリエイティブでない人は「なぜ変える必要があるんだ? 今までうまくいっていたじゃないか」という。


春です!サクラサイタ人もまだの人も、クリエイティブにまいりましょウ!!

ムシュウ&マダム&マドモアゼル、愚痴はノンノンですぞ。
[PR]
by tami_hit | 2008-03-19 10:01

ソウテイファン

e0098202_1427426.jpgという、我々デザイナーの間で、知らない人はいないという個人サイト「ソウテイファン」があるのですが、「いつかは僕も。。。」などと思っていたら、昨年さりげなく掲載されていました!(←今頃気づくなよ)

おおー、どんどんパフパフー!

なかでもお気に入りの「監査難民」

いやあ、嬉しいもんですねー。

掲載ありがとうございます!
まだまだ未熟者ですが、これからもガンバリマス!
[PR]
by tami_hit | 2008-03-18 14:27

コーヒーが美味しくいれられる魔法

e0098202_9363024.jpg週末の空き時間で、「かもめ食堂」を観ました。

正直あまり期待をせずに観だしたのですが、最初の数分で引き込まれました。

洋画か邦画かを選ぶとき反射的に洋画を選んでしまう僕の態度に一撃を加えてくれました。うっかり映画制作に関わった身としても、これだけリラックスした雰囲気を出せる邦画に出会えたことに喜びを感じる時間でした。

実におもしろかったです。ぜひ晴れた午後のひととき、できればコーヒーかビールもしくはワインを片手に観ていただきたい、そんな映画でした。

観た方にはもれなくコーヒーが美味しくいれらる魔法の呪文を手に入れられますよ。
[PR]
by tami_hit | 2008-03-17 09:37

Art of sports

e0098202_922514.jpgいつも贔屓にしているバイクアパレル、Raphaから年末にカレンダーをもらっていたんですが、カレンダーを壁に貼らない主義なので、どうしようか迷ってました。

で思いついたのが、額に入れてしまえ!というもの。

マット加工してしまえば、月ごとに絵柄の入れ替えられる額になるじゃあありませんか!
カレンダー機能を諦めたら、別の機能が浮かび上がってきたということですね。

こういう事はデザインをしていく上でよくあることなのですが、なかなか辿り着かない結論でもあります。

こうしたアイデアの偶然、大切にしていきたいですね。

それにしても、この写真達、実に美しい!It's so beautiful!!!
[PR]
by tami_hit | 2008-03-13 09:10

GroupetteRacing発足です!

e0098202_12231025.jpgいよいよここまで来たか。。。

編集者、デザイナー、イラストレーター、ご近所さん(笑)などが集まって、エンジョイ派のサイクリングチームをつくっちゃいました!

その名も「Groupette Racing」!

Groupetteとはなにかはこちらをご覧いただくとして、「Groupette」と「Racing」という矛盾するふたつの単語をつなぐのが、我々という存在なのです。なんちて。むはは。

いい大人が本気で「ごっこ」する、を基本コンセプトに、自転車の後に美味しいお酒を飲む事が目的のチームです。

基本へなちょこですが、参加したいという方いらっしゃいましたらご一報くださいまし!
大歓迎ですよー!
[PR]
by tami_hit | 2008-03-12 12:23