<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

快挙快挙快挙快挙快挙!!!!!!!!!!!!!!

e0098202_17121354.jpgM−1で優勝した「サンドウイッチマン」、みなさんもうご存知だと思いますが、なんとこのサンドさんの所属事務所「フラット5(ファイブ)」の社長、僕の大学落研時代のひとつ上の先輩なんです!

この先輩は百太郎という高座名(←落語における芸名です)だったので、僕らは「百さん」って呼んでます。落研時代はずいぶんかわいがってもらいました。その分、たくさん怒られたけれど。

百さんは手づくりの、でも、質の高いお笑いイベントを地道にずーっと続けていて、本当にお笑いを愛して愛して、愛し抜いている人です。

実は10月、11月にお会いしてて、デザインの業務提携の話を進めていたところでもありました。(←まだ実現していないんですけどね。。。)

だからもう、テレビでサンドさんが優勝した時は本当に嬉しかった!!!!

お笑いが好きで、手弁当でも続けて。山手線で偶然一緒になったサンドさん達の「お笑いトーク」の熱い事熱い事(←僕は知己ではありませんので、後ろでこっそり聞いてただけ)。この人たちは本物です。なにがあっても地に足をつけてお笑い界をサバイヴしていくことでしょう!

常々「続ける事、続けられる事」は才能だと思ってます。もうただ続けているだけでいいんです。
それを本当に証明してくれました。僕にはサンドさんの後ろで泣きまくってる百さんの姿が見えます。

今は寝る暇もないほどメディアの応対に追われている百さん。
できるだけ寝てください。寝ても「芝浜」にはなりませんから。

本当に心から嬉しいクリスマスプレゼントになりました!

僕も負けてられないよ!!!
[PR]
by tami_hit | 2007-12-27 17:12

今月のココロのベストテン!

e0098202_12412838.jpg以前もご紹介しました、東洋経済新報社「東京社用の手みやげ」です!

デザイン云々より、写真がすべてです!
幸せな本づくりでした。
本文デザインは弊社、中川が担当させていただきました。
担当編集のN村さんに感謝感謝です!

e0098202_12414729.jpg人生初の官能小説を手がけました(笑)、DHC「駆け引きは甘く華やかに」です!

DHCとしても初の試みとのことで、その栄えある第一弾をお手伝いさせていただきました!非常に光栄です。

K西さんありがとうございました!


e0098202_12424497.jpg来ました! ファンタジー大作ヴィレッジブックス「テメレア戦記1」です!

今世紀でイチバンのドラゴンものだと、胸を張ってお薦めできます。ファンタジーでありながら、大人の鑑賞にもたえる骨太の内容です。

編集者、訳者、デザイナー、営業と皆がスクラムを組んで取り組んだ、本当に嬉しい一冊です!この機会を与えていただいた、F井さん、ありがとうございました!!!

本文デザインは弊社堀内が担当させていただきました。
カバーもさりげなく凝っています!ぜひ店頭で確かめてください!!!

e0098202_12425326.jpgお次ぎは東洋経済新報社「「上司」不要論。」です。

カバーイラストと本文中のマンガは僕の高校の同級生でもあるワタナベチヒロが手がけました。
本文デザインは弊社、松好が担当させていただきました。
中身も硬軟織り交ぜた充実の内容です。上司部下のみなさん!必読ですよ!


e0098202_1243666.jpg最後は、早川書房「憎悪の世紀 上下巻」です!

ついにやりました!2冊セットのデザイン!
自分でいうものなんですが、迫力あるでしょう!!

内容はハーバード大出身気鋭のヒストリアン、ニーアル/ファーガソンの大著です。

決して読みやすいといった内容ではありませんが、重要な一冊(二冊か)です。



。。。にしても今月はチャレンジングな内容のデザインがたくさんありました!

いつもこうした機会をいただけるみなさんに感謝の言葉もないほどです。

まだまだ未熟ではありますが、全力でぶつかっていきたいと思います!
今後ともよろしくお願いいたします!
[PR]
by tami_hit | 2007-12-20 12:43

ソウル逍遥その番外編

e0098202_16322593.jpgソウルを歩いていたらちょっと気になる事がありました。

そう、行き交う車のナンバーがいくつかあるんです。これをジモティに尋ねたところやはり3種類あるとのこと。

まずはこれがいちばん昔からあるタイプ。日本のものと構成が一緒ですね。
これはタクシーナンバーなので黄色地。普通車は白地です。

e0098202_16325939.jpgでもって、これが2代目ナンバー。文字を大きくして視認性のアップを狙ったらしいのですが、これが大不評だったようで、すぐにアップデート版が登場したんだそうです。
e0098202_16331291.jpgで、これが最新のナンバープレート。

うん、なかなかカッコよろしい。欧米風ですかね。

それにしても、よくも悪くも慎重な日本に比べると韓国は対応スピードがはやい!
きっと足して2で割るとちょうどいい感じなんでしょうね。

e0098202_1634318.jpg
ただのスタバじゃん!というあなた!よーく見てください。スタバのサインがハングル文字になっているでしょう!

じつはこうしたサインは世界でここだけ。文化的地域になじむようにハングルにしたという事です。
でも中は普通のスタバですけどね(笑)

銀座のマックとかもそうした理由で赤地の看板ではなく、銀地の看板になってますよね。そういえば那須のセブンイレブンも茶色ベースの看板になってました。

景観になじむよう配慮する。これはなかなか素敵な事ではないかと思います。
[PR]
by tami_hit | 2007-12-19 16:33

ソウル逍遥その2

e0098202_12472883.jpg寒いと思ったら、初雪です。

ソウルではもうすでに降ったとのことですが、東京人の僕としては初雪。
ちょっともうけた気分です。

これは朝早く出かけた、景福宮で見かけた雪だるま。かわいくてつい撮ってしまいました。

e0098202_12474428.jpgこれは屋根瓦のアップです。鬼門に向かってなにか(彫刻の)動物がいるのですが、「変身!」って感じでかわいいですよね。

でも何かは忘れてしまった。。。
e0098202_1248349.jpg見てください! これサムゲタンです!

ネイティブのサムゲタン食いが「僕はここがナンバーワンだと思う!」と教えてくれたお店です。

いやあ、これを食べちゃうと日本の生半可なサムゲタンは食べられなくなりますよ。
うまうま。

e0098202_12483042.jpgここのお店は「スジェビ」といって韓国の「すいとん」のお店。

藤原紀香さんも来たという、スジェビの名店です。
おモチの感じは日本のものと結構似てるんですが、塩ベースというか出汁ベースで、ヤンニョムを付けながらいただくというスタイルです。

なにを隠そう大のすいとん好きの僕としては外せないお店です。今回は満腹のためパスしましたが、再訪を固く誓ったのでした。

e0098202_12481791.jpgそして、そして。

韓国といえば、やっぱり焼き肉!
ここはミョンドンから漢河を渡ってすぐにある離れたヨイドという場所の63ビルの中にあるお店。

ちょいとお高めですが、見てくださいこのボリューム!しっかり炭火焼き!
ただの観光では決していけないであろう貴重なお店でした。

もちろん劇ウマでしたよ!いいでしょう〜。ニヤリ。
e0098202_16235978.jpgささ、変わって翌日。

遅く起きたので、ランチタイムに突入!

定番の石焼ビビンバをいただきました!
ここはインサドンにあるネイティブオススメのお店。
たっぷりのナムルはもちろんフリー。この他にパジョン(いわゆるチヂミ)もいただきもう大満足!

e0098202_16241591.jpgそんな腹ごなしってわけでもないのですが、記念に南山(ナムサン)に上ってきました!

ロープウエイで上ったのですが、山頂ではソウル市が一望できる素晴らしいロケーション!夜景もキレイなんだろうなー。ここなかなかオススメです!

そんなこんなの二泊三日、ソウル満喫しました!

また行こうっと!
[PR]
by tami_hit | 2007-12-18 12:55

ソウル逍遥その1

e0098202_16525880.jpg金曜日にお休みをいただいて、ソウルへ出張に行ってまいりました。

今回は羽田〜金浦便。この便、すっごく便利かつ快適。もう成田へは行けません。ちょっと高くても、ぜひ羽田から、お薦めします!

そして、搭乗したのはアシアナの「チャングム号」。機内食にも「チャングム饅頭」が出てました(笑)

e0098202_11412611.jpgちょっと早かったので、最近出来た「Illy」カフェスタンドでお茶をしていたら、足下に、素敵マダム達がわらわらと集まってました。

すわ、ヨン様かっっっ!と思ったのですが、なんでもU.N.というグループのなんとかさんが同じ便との事でした。

それにしてもこの情熱。大したものです。。。

e0098202_16534134.jpgそんなこんなで、夜のソウルです。

ここは以前、地下に埋められた川だったのですが(上は道路ですね)、都市再生の一環として、遊歩道として生まれ変わったんだそうです。

ちょうど上では、ミレナリオが開催されていてそれはそれはきれいでしたよ〜。



e0098202_1655367.jpgここはロッテホテル側の市役所前に出来たスケートリンクです。

イルミネーションと相まって、THE冬って感じでした。
みんな楽しそう!
でもスケート、もう15年以上やってないんじゃないかな。。。

一昨年行ったデンマークを思い出しました。
こういうのっていいですよね!

こうしてソウルの夜は更けていきました。。。

おお、なんか寒くなって来たぞ。。。
[PR]
by tami_hit | 2007-12-17 16:55

都会の真ん中で足湯

e0098202_1035077.jpgのっけからお見苦しいものをお見せして申し訳ありません。これ僕の足です。

実はこれ六本木のとある居酒屋さんの中にある「足湯」なんです。

居酒屋さんに足湯なんて、ちょっと驚きですよねー!
もちろん僕も初体験。

今日は、とある(←とあるばっかり)方の壮行会でやってまいりました。
e0098202_104074.jpg足湯でぽかぽかになったら、なんとこんな靴下がもらえます!結構種類ありましたよー。
e0098202_104992.jpgそうそう、なんで足湯だったのかというとこれにはふかーいワケが。。。

左の写真の御大。かの方が本日の主役。その名も「スパ☆太郎」!(←命名ワタナベです。。。)

そうなんです。かの御大、名誉ある地位を捨てて、これから一年かけて日本全国の温泉を巡り、温泉マスターとして生きていくという事です。

そのスタートを祈念して、足湯居酒屋だった、というワケだったんです。弊社ホリウチのナイスアイデアです。

その意気やよし! 最近僕も周りにはこうしたカッコイイ方が増えてます。
もちろん僕らも応援しちゃいます!

みなさんもどこかで「スパ☆太郎」をお見かけの際はよろしくお願いいたしまスパ!
[PR]
by tami_hit | 2007-12-17 10:04

粋な贈り物

e0098202_1815875.jpgこれから発売になる東洋経済新報社「東京社用の手みやげ」の打ち上げに参加してきました!

八丁堀にあるウマ焼き肉屋さんだったのですが、我々が到着した途端、著者である「宮澤やすみ」さんから、写真のものをいただきました。

これなんだと思います?中身はこれまたウマウマのどらやきなのですが、なんとその包装紙に、これから発売される本のカバーと自署が印刷されているではありませんか!

いやあ、たまげました。

そして、そして。

この本の魅力のひとつは、この美麗フォトたち!実に美しい!
この写真を撮っていただいたのはDanchuなどで活躍する岡山カメラマン!
一品一品慈しみながら撮ったのが一目で分かります。
ぜひこの美しい写真を見てくださいね!

そこでもうひとつ忘れてはならないのは、この写真を製版&印刷してくれた図書印刷チーム! この素晴らしい職人達がいなければこの美しい写真もなかったのです。
心からの感謝とリスペクトをおくります!ありがとうございました!

また今回の本文デザインは弊社の中川!
今回もいい出来です!

ぜひ手に取ってご覧くださいませませ!!
[PR]
by tami_hit | 2007-12-12 18:02

雑誌「編集会議」に掲載中!

e0098202_10512868.jpg現在発売中の「編集会議」に僕のデザインした本が載っているよ! とクロスメディアパブリッシングのK早川さんからメールがあったので、さっそくチェック!

おお、ありましたありました。

この雑誌の特集の中で「07年書籍・表紙コレクション ヒット<カラー>チャート」という企画の中に、こんな感じの見開きで出ていました。

ほうほう、どれどれと。。。

e0098202_10513764.jpgまずは見開きの右側から。

オレンジの○のものが、僕がお手伝いさせていただいたものですね。
右の見開きでは5冊がランクイン!やた!



e0098202_105146100.jpg左側では4冊がランクイン!おおー!

合計で9冊がランクインということで、やっぱりデザイナーとしては売れてくれるのは本当に嬉しいです。

重版情報があったらぜひ教えてくださいませ!
かなり励みになるんですよね!

さ、これからも気を緩めずガンバリマス!
[PR]
by tami_hit | 2007-12-12 10:52

ちょっとちょっと

e0098202_1424816.jpgなかなかいい出来じゃないの!!

山田うどんさんのクリアファイルのデザインをお手つだいさせていただきました!

まったくもって自画自賛ですが、なかなかいい出来ですよ!
しかも印刷がキレイ!東京書籍印刷のI田さんの仕事です。
今回も現場の人たちが頑張ってくれました!

本当にモノづくりって楽しいなあ。

ちなみにこのデザインは弊社堀内が担当いたしました!
そうそう、等々力スタジアムにある同じ山田うどんのバナーも弊社堀内がデザインしています。等々力にお越しの際は見てやってください!
[PR]
by tami_hit | 2007-12-11 14:24

朝から嬉しいサプライズ!!!

e0098202_10261920.jpg朝からなにやら大きな荷物が到着。

ふむふむどれどれ。
洋菓子とな。ふむ。
どなた様かな。。。

ひょえーーー! 美女イラストレーターのMさんからではありませんか!!
本来ならこちらがお送りしなければならないぐらい、いつもご迷惑をお掛けしてしまっているというのに!
ありがとうございます!

p.s.
お菓子と一緒に写っているのが、Mさんとご一緒させていただいた本なのです。
ステキなイラストでしょう!
e0098202_14211586.jpg社員一同小躍りして喜んでいます!美味しくいただきます!!!

ちなみに真ん中で目をつぶってしまっているのが、新人のアルバイト君の四方田君です!

これからよろしくね!
[PR]
by tami_hit | 2007-12-11 10:26