<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今月の誕生日はこの人!Happy birthday!

e0098202_1333044.jpg今回の誕生日はVIVA三十路!の中川さん! 三十路はチョー楽しいぜい! ようこそ三十島(みそじま)へ!
e0098202_133433.jpgで、ふたつあるケーキのうち、一つには「梅津夫人」の文字が。。。梅津夫人ってなんかいいね、真珠夫人みたいで。。。セクハラかな。。。
[PR]
by tami_hit | 2007-09-29 13:04

今月大人買い!追加の6枚。

e0098202_1604759.jpgといっても、今回は中古レコード屋さんでの大人買い。ってあまり大したこたあ、ありませんね。。。

上から最近のオレ癒しブームにのって「Keane」の「Hopes And Fears」と「Under The Iron Sea [Bonus Track]」。まったくもってヴォーカル顔じゃない彼からは想像できないほど、すてきなメロディーを聴かせてくれます。

オレ癒しのテクノ版。Boards Of Canadaの「The Campfire Headphase 」と「Music Has The Right To Children」。まったりと癒されます。これいいです。

そして、11月のライブに参戦決定!のアンダーワールド「Beaucoup Fish」。これは貸したのが返って来なかったので買い直しです。CDだとちょっと古く感じますが、やっぱりイイ!

これも買い直しのOASISの「Be Here Now」。スタンバイミー♪ 彼らと同時代に生きられていることを幸せに思う一枚です。

しばらく中古レコ屋通い続きそう。

ITMSも便利でいいけれど、やっぱり圧縮音源じゃなくて、CDのいい音で聞きたい!
まだまだCD買いやめられそうにありません!
[PR]
by tami_hit | 2007-09-27 16:01

初ヴォネガット

e0098202_8491386.jpgでしたが、この人最高です!

引き続きヴォネガットクルーズの旅にでてみたいと思います。
おすすめです。

ちなみに、推薦文を書いている爆笑問題の太田光さんの個人事務所「タイタン」は、このヴォネガットの本のタイトルから取っているそうです。
[PR]
by tami_hit | 2007-09-26 08:52

なぜか惹かれます

e0098202_14164537.jpg以前、このブログにも書かせていただきましたが「リストランテ パラディーソ」の作者、オノナツメさんにとっても惹かれてしまいます。

舞台がイタリア、ということもあるのでしょうが(笑)、淡々としたストーリー展開、画風、どれも今までの僕にはない好みで、自分でも驚いています。

僕の(大したことのない)マンガ遍歴の中でバイブルともいうべきマンガ「バタアシ金魚」があるのですが、その展開とはまさに真逆。って書いていたらまた「バタアシ金魚」読みたくなってきた。

今日のオレは明日のオレにかああああつ(勝つ)!そんなガンバリズムなマンガです。
そうだ、最近、忘れてましたガンバリズム!

ガンバリズムにオシャレイズムを追加して、明日のオレに勝ってやる!!!
その前に、扁桃腺の腫れ治さないと!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by tami_hit | 2007-09-25 14:16

文字の母たち

e0098202_17354654.jpg美しい装幀に惹かれて買ったのは、世界でもっとも古い印刷所のひとつパリ/フランス国立印刷所と秀英体活字の伝統を残すガリバー大日本印刷の世にも珍しい写真集です。

文字の身体感覚ーー昔よくレタリングを習っていたベテランデザイナーからよく聞きました。デジタルになった今、その身体感覚がより求められていくに違いありません。

20ポイントの活字に潜む身体性の奇跡。

たいていの人は気にすることはないこの小宇宙に感動させられ、また文字を扱う一人として意を新たにした一冊でした。
[PR]
by tami_hit | 2007-09-20 17:36

ミルコのひかりーRosso come Il cieroーを観てきました!

e0098202_14381726.jpg僕の心のふるさと、イタリアの映画です。

事故によって視力を失ってしまった少年が「録音」を通じて再生していく物語です。

いやー、いい映画でしたよー! ベリッシモ!
劇中を通じて感じていたのは「ファンタジア」ということ。つまり想像/創造するということ。
頭の中は無限大のイマジネーションで満ちあふれているはず。
それを解き放つのも自分自身ってことです。

今のこの時期にこの映画に出会えてよかった。
想像することに限りはありません。
改めてそう感じさせてくれました。。。

グッツイエ ミッレ!!!
[PR]
by tami_hit | 2007-09-19 14:39

表彰されちゃいました!

e0098202_9344978.jpg中学生の時、美術でレコードジャケットをデザインする、という課題で入選した以来でしょうか。この手のものをいただくのは。。。

明日香出版社でシリーズ化されている、「ルール」シリーズの装幀をさせていただいたのはもう2年前のことです。それがあれよという間に版を重ね、累計何十万部となったそうです。ありがたいです。改めて感謝感謝です。

ここまでのシリーズになったもの、このデザインを身体を張って守ってくれた編集者、今は出版社を立ち上げたイケメンKさんのお陰です。Kさんのように、過去の成功体験を自ら裏切っていく行為こそ、出版の未来を築くものなのではないかな。。と思っています。

このKさん、伝説をいくつも残していますが、それはとりもなおさず本質的に出版の核となる部分をしっかりと握っているからなのだと思います。

僕はいろいろな人にヒアリングするといった民主的な本づくりになんの未来も感じません。

ある種、独善的な思い込みだけがクリエイティブをドライブさせてくれるのではないか。。。未来をつくれるのは、編集者だけです。編集オリエンテッドを早く取り戻してほしい。。。などと柄にもなく考えています。

ホント柄にもないですね。それはきっとあれです、秋のせいです。
[PR]
by tami_hit | 2007-09-19 09:35

その帰りに、

e0098202_13295073.jpgお腹が空いたので、ツーリングマップルに載っていた三島市にあるウナギの「うなよし」に寄ってみました。

ちょうどお昼時だったのも手伝ってか、すでに列ができていました。


e0098202_1330485.jpgマップルにもボリューム満点!と出ていたのですが、見てください、このボリューム。タレはやや濃いめの味付けで、大きめのウナギがどーんと2枚のっています。

さすが人気店だけあって、さすがの味でした。一度試してみる価値アリです!

e0098202_13301856.jpgと、そうこうしているウチに、よーやく3万キロ突破です。ここまでで約9年かかりました。

走らなすぎです。。。
[PR]
by tami_hit | 2007-09-18 13:30 | タイプフェイス的

Ride on Steadyに参加しました!

e0098202_9163570.jpgこの連休に歌手の/タレントのIKURAさんが主催するイベント「Ride on Steady」にバイクでとことこと行ってきました。お目当てはもちろん「CKB!」なのですが、この夏まともにバイクに乗っていなかったので、ツーリング&キャンプを兼ねての参加です。

この暑い中好き好んで革ジャンを着ていったのですが、いやあ暑かった、熱かった(笑) 

バイクの後ろには笠雲のかかった富士山が見えます。表面は赤く、葛飾北斎の浮世絵を思わせました。
e0098202_9165379.jpg当日の出演はご覧の通り。CKBはもちろん最高だったのですが、意外に(失礼ですね)よかったのが、IKURAさんと健壱なぎらさん! 

特になぎらさんはずーっとビール飲みながら歌ってても演奏はどんどんヒートアップしていくというパラドックス的展開。でもホントによかった! これはみんなに聞かせたかったな!
e0098202_9172655.jpgそれ以外にもバイクによるエクストリームショウやBMXフラットランドのショウもあって満足度大なイベントでした。今回を入れて5回限定のイベントなので、僕もこれから盛り上げていきたいと思ってます!
[PR]
by tami_hit | 2007-09-18 09:17 | タイプフェイス的

今月は1枚

e0098202_1635172.jpgオレンジカウンティ出身の新進バンド「Melee」のDevils & Angelsです。

J-WAVEでパワープレイ中の「Built To Last」が気に入って買っちゃいました。すごく大雑把にいうと、COLDPLAY meets Ben Folds with somethingって感じです。

一発屋にならないように祈りつつ、Built To Lastを聞きながら出勤する日々です。
[PR]
by tami_hit | 2007-09-14 16:35