「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

超美麗フォトが撮影出来!

e0098202_15421240.jpgいやあ、恐ろしいほど、仕事の雨霰。。。

忙しすぎてバターになるところでしたね。。。

しかし、ロケをしたのが遠い昔のようです。。。

撮影は、凄腕&辣腕星カメラマン!
いつお願いしても、いい仕事をしてくれます!

またお願いしますね!
[PR]
by tami_hit | 2007-05-22 15:42

お台場のバイクショップ

e0098202_14421414.jpgです。

バイクショップ不毛地帯のお台場に、突如バイクショップが次々と(ってほどでもないですが)オープンしています。

なかでも、僕が今イチバン乗りたいのが、このKTM。

えーえー、そりゃあ、僕のようなヘタクソにKTMが似合わないのは百も承知の助!だってかっこいいんだもん!

いつか乗ってやるー!

って、今のBMWも乗ってやらないのにね。。。
[PR]
by tami_hit | 2007-05-18 14:42 | タイプフェイス的

人生でいちばんのオムライス

e0098202_18254080.jpg をいただきました!

日光ロケの終わりに、とあるレストランで夕食をとったのですが、そこでいただいた「オムライス」が絶品! でした!!

そんなにオムライスを食べてきた訳でないのですが、僕のベスト!といえる味でした。久々に感動!

場所はといいますと。。。それはまあ飲んだ時にでも!
[PR]
by tami_hit | 2007-05-17 18:26

今月の2枚

e0098202_11372476.jpgは、Nate Jamesの「Kingdom Falls」とAmy Winehouseの「Back to black」です。

Nate Jamesはデビュー作の「Set the tone」で衝撃を受け、去年上半期のヘビーローテーションでした。その後、日本のホーンバンド「PE'Z」とコラボレーションしたり、日本でも着実にファンを増やしているようです。

前作のソウルっぽさは少しだけ鳴りをひそめ、ボリューミイなシンセなどの世界が広がっていました。カリカリのソウル好きなので、ちょっとだけ肩すかしをくった感がありましたが、これはこれでなかなかイイ! 早くも先発ローテーション入りです。

そうそう、今日彼は日本でライブがあるんですよね。。。
見に行きたかった。。。

そして、Amy Winehouseは、一曲目の「rehab」から、真っ黒な音、音、音!
一曲目からぐいぐいっとくるのですが、中盤はなぜか「歌謡曲」イメージがする楽曲がつづくこの不思議空間。でもなかなかいいです!

そして、このふたりに共通するのが、イギリスのR&Bシンガーだということ。意外と思われるかもしれませんが、ヨーロッパのファンクシーンはなかなか侮れません! かなりグッとくる音、出してます!
[PR]
by tami_hit | 2007-05-15 11:37

久しぶりの地方ロケ

e0098202_19374622.jpgでした。

場所は那須エリア。旅ムックの表紙およびグラビアの撮影のディレクションです。
最近はこうした仕事が増えてきました。以前の経験が活きてます。

ロケは楽しいのですが、やっぱりなかなか大変です。
お天気や様々なハプニングをチームワークで乗り越えながらやっていくのです。
こういうときはその場その場で判断をしていくので、普段の自分が出てしまいます。ですので普段からの不断の努力が不可欠なんですよね。

まあ、毎回反省多しなのですが。。。

ちなみにまたまた美女の撮影になりました! これは役得!ですね。てへ!!

ムックが出来上がりましたら、またご紹介します!

今日もこれから日光へロケで、明日は終日撮影ですが、天気がちょっと心配です。

うーん東洋一の晴れ男ワタナベの面目躍如なるか!
[PR]
by tami_hit | 2007-05-14 19:38

滑り込みセーフ!

e0098202_12344299.jpg 以前も書いた友人の御法川監督/映画「世界はときどき美しい」の最終日に行くことができました!

第1話の「世界はときどき美しい」のパイロット版でのデザインを手伝ったこともあって、それ以降の話の世界がどうなっていくのか、とっても楽しみにしていたのでした。

いやはや、すごい表現力を身につけた映像でした!
なーんて偉そうですね。

でも本当に映像の力感が以前とまるで違う!
ごりごりした、ひりひりした、でも優しい目で描かれたとっても素敵な映画になっていました。

すごい成長を感じることができて感心すると共に、やっぱりジェラシーを感じます。いや、焦りでしょうか。
ジェラシーと書きましたが、決してネガティブな感情ではなく、「オレも負けてられない!」「やってやるぜ!!」的な高揚感をもって劇場を後にすることができました。

やっぱり同じ世代ががんばっているのをみるのはいいものです!
やったるでー!
[PR]
by tami_hit | 2007-05-14 12:35

デザイナー(ならずとも)必読!

e0098202_1243682.jpgの一冊です。

大先輩、菊池信義さんの著作でNHKの番組の様子を、一冊にまとめたものです。著者の母校である小学校に出向き、2日間で、谷川俊太郎さんの詩「生きる」をもとに装幀をしてみよう!という内容です。

読み進めていくと、大変失礼ながらも「僕も同じことを考えてます!」的な文章に、ぐんぐんぶつかるのです。ですが、菊池さんは御歳60歳。ずーっとデザインに向き合ってこられた方です。僕と同じ考え、などというは実におこがましい考えなのです。

きっと僕もどこかで菊池さんの言葉を聞き、読んだりして自分のことのように思っているだけなのではないかと思っています。曰く「本とは五感で読むもの」曰く「本を読むことは、自分と向き合うこと」などなど、胸に沁みる言葉の数々。

デザイナーなどという言葉も一般的でなかったころから、日本のデザイン界の沃野を切り開いてきた方の、その路にちょこねんといるだけなのです。思い上がるなよ、オレ!

ただ僕にとって「生きる」とは「デザインすること」と言い切れます。こんなに楽しい仕事を僕は他に知りませんもん! そんな仕事に巡り会えた幸せを感じています。

戦後の混乱を経て、デザインを通じて社会と向き合ってきた先輩方に大きな敬意を払いつつ、「負けてられねえ!」とツッパっていきたい!です。

ps
書中に「これまで一万冊以上デザインしてきた。。。」との文章にドキリ。僕が今平均30-35冊を月にデザインしているから、一万冊デザインするためには約28年。まだまだやれることいっぱいあるね! いいぞ!
[PR]
by tami_hit | 2007-05-09 12:44

女性の苦労を感じます。

e0098202_21323212.jpgいよいよ本格的に暖かくなってまいりました! スポーツシーズンの到来です!

というわけで、GWはほぼ連日、モーニングライドをしておりました!
しめて、合計150km! と書くとすごそうですが、
1日平均30kmを5日間走っただけなんですよね。

でも連日の好天で、汗もたっぷりかいて、見事ダイエット成功です。
キャベツになど頼りません!

努力は裏切らない。間違いないです。
徐々に乗れてくる自分が嬉しい嬉しい!むふ。

そして、タイトルにあるとおり、足の手入れをしてしまいました!
マッサージクリームを塗る時にとってもいたいので、サイクリストは大抵手を入れているのです。後は、ビジュアルの問題ですね(笑)
でもシーズンインってことで気合いも入ります!!

僕は一週間に一回するだけですが、女性は。。。
いやはや、頭が下がります。
結構大変ナンスよ。。。
女性は偉い!!!!

ワカルかなー。ワカンナイだろうなー。いえー。
[PR]
by tami_hit | 2007-05-07 21:33

パン好きワタナベのおすすめ店

e0098202_17502267.jpgは、丸の内の「ヴィロン」です!

渋谷にもお店があるのですが、おすすめはこちらのお店です。
特にバゲットがうまいうまい!
外カリ、中モチで最高です。
バゲットだけで、ずむずむ食べられます。本当です。

VIRONはフランスの製粉会社で、その直営店なのです。日本ならさしずめ、日清製粉直営店ってとこでしょうか。

ただ日本の製粉会社より、丹精こもってる感じがします。なんせ味が違いますもの。
。。。って、ちょっと肩入れし過ぎかな。

併設のブラッスリーもおいしい料理がいただけます。

パン好きのみなさん! うまいパン情報求む! です!

写真は、店先にあった小麦粉の袋です。なかなかオサレですよね。これをつかったトートバックも売ってます。
[PR]
by tami_hit | 2007-05-06 17:50

ひさびさのホリデイライド

e0098202_1643064.jpg連休の前半に、今年初のバイクライドを堪能しました!

都内のショートツーリングだったのですが、向かった先は、羽田空港にほど近い「海南島海浜公園」です。昔はあまり人気のない公園だったのですが、最近はいろいろなところで広報されているせいか、かなりの人気スポットになっていました。

公園自体も、かなりきれいに整備されて、昔の少し寂れた雰囲気は微塵もなくなっていましたね。ファミリーならきっと楽しめると思いますが、ヤサグレタ三十路男にはちょっと明るすぎる雰囲気で、ややケダオされてしまいました。

これはもう新しいひとりスポットを探しにいかなければっっっっっっ!
どなたかおすすめスポットがあれば教えてくださいませ!

でもやっぱりバイクは最高!
これからたくさん乗るぞー!

んばばばばばばば!!!
[PR]
by tami_hit | 2007-05-02 16:42 | タイプフェイス的