カテゴリ:タイプフェイス的( 39 )

【作品紹介します】vol.01

e0098202_1375115.jpg

【作品紹介します】

これから定期的にデザイン手がけたやグッズなどをご紹介していきたいと思います。自転車ばっかり乗ってるわけじゃないんです(嗚咽)

ただご紹介する作品群、時系列がかなりバラバラになると思うのですが、そこはご容赦くださいまし!

ご担当者のみなさま、これ抜けてるよ!など遺漏などありましたらお知らせくださいませ。随時更新してまいります!

では第1弾まいります!

河出書房新社より発刊になりました『ストーカー加害者』です。

書名をご覧になってウン?と思いませんでしたか?
そうです。「被害者」ではなく「加害者」からの視点で書かれたノンフィクション。

デザインは少しだけスパイシーに、でも、扇情的にならないように気をつけてデザインしました。帯からのぞくカバーからはモニターに写り込む文字が見えています。
カバーはグロスPPを張り、液晶モニターの風合いやヌメっとした雰囲気を出す事を狙いました。
帯はグロスPPとのコントラストを出し、壁などに隠れる加害者などをイメージして壁などをイメージするテクスチャのある用紙をチョイスしました。

…いかがでしたか?

これからもデザインの意図をご紹介しつつ作品を紹介していきますね!

息切れしがちなので、ぜひイイねなどで応援してください(笑)
[PR]
by tami_hit | 2016-04-15 13:08 | タイプフェイス的

Mao-onデザインの秘密とは…!

とか書くとはやりのネット記事っぽいですよね。


ということでまたまた間が空いてしまいましたが、

我々が手がける機能性サプリメントの「Mag-on」広告デザインについてちょこっと見ていきましょう!


今回はトライアスロン総合誌Triathlon LUMINA(トライアスロン・ルミナ)の表四広告デザインについてです。


e0098202_12431009.jpg
とその前に背表紙に注目!

月の満ち欠けがデザインされていますね。


トライアスロンをされていない方にはちょっと分かりづらいと思うのですが、

トライアスロン発祥の地ハワイで行われる「ハワイアイアンマン」というのがあります。


トライアスロンのオリジンであるこのハワイアイアンマン。

毎年10月の満月に一番近い土曜日に行われるので、その月をデザインにとして組み込んでいるんですね。


そして誌名の「LUMINA(ラテン語で「光」を意味します)」もそこに意味を重ねていると。


ほほー。


ではでは、いよいよMag-onの広告デザインを見ていきましょうか。



e0098202_12515839.jpg


10月号からの最新号までの一覧です。まとまるとなかなか壮観ですね。

左上から始まり、右下までの順番です。


まさにアイアンマンの10月からスタートします。


ではでは各号の解説に移りましょー!



e0098202_12432713.jpg

こちらはロゴともども初掲載の号です。

いわゆるティーザー広告というやつで、あまり正体を明かしていません。

炎に包まれて登場です!いえい!




e0098202_12433086.jpg

こちらは11月号。

アスリート鼓舞するメッセージと共に登場です。

ところでみなさん、Mag-onスティックのパッケージそれぞれに全部違うメッセージが入ってるってみなさんご存知でしたか?




e0098202_12433420.jpg
そして、ここから現在に連なるメッセージシリーズが始まります。

「Mag-onはあなたのチャレンジをサポートする」という我々のビジョンを掲げています。


まだまだあるのですが、今回はここまで!

来週に続きます!(ほんとか)


しゅわっち!

[PR]
by tami_hit | 2015-05-14 13:08 | タイプフェイス的

エディトリアルデザインがメインではありますが…

e0098202_14425197.jpg












実はこういうデザインも手がけています。

スポーツシーンにフォーカスしたサプリメント「Mag-on」。
人体に必須のミネラルでありながら、
なかなか食品から摂るのが難しいとされているマグネシウムを効率良く摂取できるというものです。

特に長時間のエンデュランススポーツ(自転車のロードレース、トライアスロン、ランニング、オープンウオータースイムなどなど)の後半に起こりがちな痙攣や脚の攣りなどに効果が期待できます。

ここぞという勝負どころや踏ん張りを利かせたいときに脚の攣りってイヤですよね。

(↑ツールドおきなわでイヤと言うほど脚が攣りましたもん僕も)


こちらの製品を開発の段階から関わらせていただきました。
弊社がロゴ・パッケージデザイン、広告デザイン&展開アイデアなど手がけています。

私が以前いた古巣のメンバーが立ち上げたトライアスロン誌「LUMINA」のメンバーとともにあれこれアイデアと焼き鳥とビールを食べながら考えました(笑)

去年からトライアスロンやランニングイベントなどでお見かけいただいた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
先だって行われた「東京マラソンエキスポ」では大盛況だったようです!

ロゴはMのアルファベットを援用して組み合わせることで、「☆」の形が浮かび上がるようデザインしました。
我々関係者はこれを「Mスター(エムスター)」と呼んでます。

このMスターのタトゥーシールにしたものもレース会場で配布しているようですね。
どこかの会場でMag-onチームが出展していたら、ぜひ「Mスターのシールちょうだい!」とお声掛けください!
Mスターのタトゥーシールを貼って、SNSなどにガンガン画像アップしちゃってくださいね!
(↑僕も欲しー!)

今月はいよいよ我が古巣の雑誌、ランナーズ誌にも広告掲載予定です。お楽しみに!

次回はせっかくだからMag-onの広告デザインを一挙にご紹介することにしましょう!

こちらもお楽しみに!

ヒゲパーマ拝

[PR]
by tami_hit | 2015-04-06 15:20 | タイプフェイス的

中林美和さんの初のエッセイ本リリースになりました。

e0098202_14173629.jpg













ささ、宣伝強化年間です!(←1年やるんかい!)

中林美和さんの初のエッセイ本、「おんぶにだっこでフライパン!―4人育児の奮闘記―」が発刊になりましたー!

モデルとして活躍されている美和さんの(何気に壮絶な)育児の記録が綴られています。

これから育児に突入する人も、絶賛子育て中の方も、ひとりで抱え込まないで「みんなそうなんだ!」と思えれば少しラクになると思います。

美和さんの撮影にアートディレクションで立ち会いましたが、プロとしてはもちろん気取らない素敵な方でした。
多くの皆さんに届くといいなあ。

れっつ☆ご購読!

ヒゲパーマ拝

追伸
中林さん、インスタグラムでハッシュタグつくってくれてますね。
もしご興味あれば「 #おんぶにだっこでフライパン 」で検索してみてください!


[PR]
by tami_hit | 2015-04-02 14:23 | タイプフェイス的

【後編】ようやく後編です!

さてと…案の定一週間以上空いてしまいましたが、ようやくお知らせに辿りつきました!

ほらほら見てください。

ちゃーんと掲載されてますよー!



e0098202_13201327.jpg

どーん!

もうちょっと近づいてみましょうかね…

続きます!
[PR]
by tami_hit | 2014-02-24 15:26 | タイプフェイス的

さらに【後編】の道のりは遠く…

【社長なのに面接受けてきました・後編】もままならないのですが、
ちょっと嬉しいお話が来ましたのでご紹介させてください。

e0098202_1851829.jpg

実は昨年より深く進行していたこのプロジェクト。

ようやく見本が届きました。

嬉しい文面が続きます。


e0098202_1845065.jpg

じゃーん!これがカバーです。

タイトルは「MdNデザイナーズファイル」といいまして、
あまたあるデザイナー・デザイン事務所の中から
MdN編集部がセレクト&ご紹介いただくというありがたい書籍なのでございます。

ありがたやありがたや…

おそるおそる中を開いてみますと、なんと申しますかお歴々の皆様がいらっしゃいます。

嬉しいついでに僭越ながらご紹介していきましょう!

e0098202_1855592.jpg

おお、こちらは面接でもお世話になった、「面白法人カヤック」ですね。

はやく後編をアップしないと…(切腹)

e0098202_1862256.jpg

お次は、皆様ご存知「佐藤可士和さん」です。

恐れ多いですな…

まだまだ続きます
[PR]
by tami_hit | 2014-02-13 12:35 | タイプフェイス的

クリエイティブ十戒

e0098202_16141010.jpg
ええっと、前編から随分間が空いてしまっ(ずびばぜんっ!)たので、リセット的に久々にこの「十戒」を掲げたいと思います。

1.クリエイティブな人は間違ったときには「私が間違っていた」といい、クリエイティブでない人は「私のせいではない」という。

2.クリエイティブな人はたとえ実力で勝っても勝因を「運が良かった」といい、クリエイティブでない人は運が原因ではなくても「運が悪かった」という。

3.クリエイティブな人は黙々と勤勉に働き、しかも時間はクリエイティブでない人より長い。クリエイティブでない人はいつも忙しがっているが、実は文句をいうのに忙しい。

4.クリエイティブな人は問題に直面した時に真正面から取り組み、クリエイティブでない人は問題のまわりをグルグル回る。

5.クリエイティブな人は間違いを謝罪し、償いによって謝意を示す。クリエイティブでない人も謝罪はするが、同じ間違いを繰り返す。

続きます!
[PR]
by tami_hit | 2014-02-05 16:18 | タイプフェイス的

社長だけど就活してきました【前編】

こんにちは!

ルマンドを愛するオトコ、ヒゲパーマ渡邊です。

割と反響が大きくてビビってますが行ってまいりましたよ、
「カヤック一社だけの合同説明会」!

まずは前編の始まり始まり〜!


e0098202_18155290.jpg

子連れOKとの事でしたので、
チビを連れて行きましたるは秋葉原!

目指すはUDXビルヂング!

e0098202_18253354.jpg

うほほ。なんか場違い感がただようインテリジェントビルじゃありませんか。
僕なんか行ってもいいんでしょうか…。

More
[PR]
by tami_hit | 2014-01-16 18:43 | タイプフェイス的

社長ですが、明日某社の面接をうけてきます。

e0098202_17485940.jpg


ええっとええっとマジです(笑)

なんか年頭に真面目なこと書いちゃったので
なんだか面白いそうなことしたくなっちゃった!

上の画像はその証拠写真。

明日、面接受ける会社は「面白法人カヤック」という会社です。

ざっくりいうとIT系の会社なのですが、
「サイコロ振って給料を決める」とか割とめちゃくちゃな会社(←リスペクトです)。

以前デザインした「面白法人カヤック会社案内」という本がご縁で、
ずーっと気になる会社でありました。

More
[PR]
by tami_hit | 2014-01-10 18:23 | タイプフェイス的

明けましておめでとうございます!今年も始業いたしました!

e0098202_15113152.jpg


みなさま、新年明けましておめでとうございます!

少しご無沙汰してしまいましたが、本年もなにとぞよろしくお願いいたします!
今年もグッドデザインをお届けできるよう精進してまいります!


さてさて。

新年ということもあり、決意表明というほどではないのですが、
とてもいい言葉を紹介してもらったので、少し触れておきたいと思います。


伝統とは火を絶やさず伝える事であって、
灰を崇拝する事ではない。(グスタフ・マーラー)via TKC


いい言葉です。


今年は僕が今の会社を経営するようになって
丸9年目の年(会社としては15期です)になり、秋には10年目に突入します。

思えば去年は色んな意味で更新の年になりました。

さて今年はどんな年になるのでしょうか。

More
[PR]
by tami_hit | 2014-01-06 14:59 | タイプフェイス的