人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトバのチカラ

コトバのチカラ_e0098202_17275647.jpgブラッカムの爆撃機を読了しました。

いや−、面白かったですよ! 久々に堪能しました。ふう。

宮崎駿の挿画(というよりもっとボリュームありますが)もさることながら、翻訳の素晴らしい出来に感嘆しました。翻訳は「金原ひとみ」さんのご尊父、金原瑞人さんです。

金原瑞人さん、実はよく存じ上げなかったのですが、久々に「うまい翻訳だなー」と関心しました。って、かなり失礼ですね。

特に表題作のリズムのいいこと! 導入に宮崎駿のマンガ(?)があり、すんなりと世界に入り込めたというのもあるのでしょうが、読み始めたら止まらない止まらない。ただ、ちょっとだけ男子っぽい話なので、好き嫌いはあると思います。まさに「紅の豚」の世界。飛べない豚はただの豚です。ええ。

というと、いわゆる「THE戦争」もののようですが、テーマは違います。それは読んでいただくことにしていただいて。。。

このところ「コトバってリミックスだなー」とぼんやり考えています。特に今回の作品を読んで感じました。新鮮さや実感すら届けることができるコトバですが、その単語単語自体は難しくないコトバなのですよね。

今まで気づかなかった単語と単語を結びつけたりすることで、斬新なコトバになる。これって、リミックスではないでしょうか。そういう妙味もコトバのチカラのひとつなんでしょうね、きっと。

自分自身はそのコトバのチカラにあやかることはできず、デザインのチカラを信じて、ドンブラコとやっております。

ドンブラコ。。。
by tami_hit | 2006-11-10 18:12


<< バウハウス野郎 新刊出来 >>