この1カ月で読んだ本です!


e0098202_1612257.jpg


どれもすごくすごく良かったのです!

まずは一冊目ご紹介します。

e0098202_16122236.jpg

私とは何か-個人」から「分人」へ』

これはもう目からハムが落ちまくりました!(イタリアでこういう言い方があるんです>)
この考え方を知ったことで、僕の中の色々なものが整理されて気持ちが落ち着けるようになりました。アイデンティティや人間関係に悩んでる方にもオススメしたいです。



e0098202_16124415.jpg

子どもは40000回質問する』

もう一冊は戦友のひとりであるオジーこと小都さんの手によるです。
小都さん編集なんで内容は間違いないと思って購読してみたのですが、これも刮目すべき内容のてんこ盛りでした。
なんとなく育児的内容なんだろうと思ってたのですが、さにあらず。マネージメントする立場の人やなにかしら教育する立場にある人は一度ならず購読をオススメしたい。僕もあと3回は読み直すと思います。


e0098202_1613552.jpg

生まれ変わるデザイン、持続と継続のためのブランド戦略』

デザイン界の頼れる姐さんことウジトモコさんの1冊。プロデザイナーとして再確認したいこともあり購読しました。ほぼ僕の普段考えていることだったり、ス タッフに話していることと異口同音だったので、ホッとしました。ただウジ姐さんの方がずっと整理されて洗練された言い方だったのは言うまでもありません。 さっそくウジボキャブラリー使わせていただいております(笑)

e0098202_16132130.jpg

アリエリー教授の人生相談室
最後はちょっとした好奇心と息抜きのために購読。読者の(割と深刻な)質問に軽妙洒脱かつ研究を元にした知見で答えてあり、さらっと読めて少し役に立つ、 そんな内容でした。人間は「得るもの」より「失うもの」により大きなリスクを感じる…といった理論などをより具体的な例をもとに知る事ができます。リスク をもって一歩踏み出せない人に格好の一冊かもしれません。


あー面白かった!また素敵な本に出会えますように!


追伸

ちなみに今回の4冊、1冊もデザインに関わってませんのでデザインの解説はしませんYO!(笑)
[PR]
by tami_hit | 2016-07-12 16:15 | 私的


<< 【作品紹介しますVol.10:... 【作品紹介しますVol.8:『... >>