人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【作品紹介しますVol.8:『シニアの品格』小学館】

【作品紹介しますVol.8:『シニアの品格』小学館】_e0098202_18415311.jpg

【カバーデザイン・エディトリアルデザイン】CD(Creative Director)AD(Art Director):渡邊民人  D(Designer):清水真理子

ご紹介した本や作品がたくさんあり過ぎてまったく追いつかないんですが、今回は新刊のご紹介をさせてください。

普段はゲラ(世に出る前のテキストのこと)を読まないことも多いワタナベですが、この作品は夢中になって読み込んでしまいました。

シニアの品格とタイトルにあるように、読者ターゲットは定年を控えた男性女性です。とはいえ、内容としてはどの年齢層の方が読んでもとても感銘を受けること請け合いです。なんせ僕がそうでしたから。

くわしい内容は本家にゆずりますが、帯の推薦文(なんとヤマザキマリさんですよ<テルマエロマエの漫画家さんです>)にもあるように、僕も自分の中の何かが確実に変わりました。

本家サイト

Amazon

デザインの解説をしますね。

カバーを彩るのはイラストレーター曽根愛さんの素敵なイラスト。こちら本文中に出てくるイラストを使用させていただいたのですが、カバーに使っても本当に雰囲気抜群でした。

【作品紹介しますVol.8:『シニアの品格』小学館】_e0098202_18424970.jpg


タイトルの文字の色は特色のゴールド。高い品格を本に与えるために使用しました。カバーを外すとシルバーに刷られた表紙が顔を出します。ここに隠された寓意を感じてもらえたら嬉しいです。

【作品紹介しますVol.8:『シニアの品格』小学館】_e0098202_18433244.jpg


表紙をめくると扉が出現しますが、白夜と呼ばれる少し透け感のある用紙を使用しています。質感はパラフィン紙のようなテクスチャーで、大切な本文をそっと包み込む印象を与えるよう選んだものです。
そして本扉が下にうっすらと透けてみえる仕掛けですが、本文中に大切なメタファーとして出てくる椅子がちょこんとのっかるようにしています。このあたりも電子書籍にはないモノとしての仕掛けを楽しんでいただければ。

【作品紹介しますVol.8:『シニアの品格』小学館】_e0098202_18435139.jpg


【作品紹介しますVol.8:『シニアの品格』小学館】_e0098202_18441126.jpg

本文デザインも弊社の元気っ子清水が担当。文芸作品のような佇まいを上手にデザインできたと思います。

いかがでしたか?また色々なジャンルのデザインを紹介していきますね!ブックデザインもタイプフェイスにお任せください!

ヒゲパーマ渡邊でした。
by tami_hit | 2016-07-06 18:44


<< この1カ月で読んだ本です!
 【作品紹介しますVol.7:『... >>